保育実践研究センター
ふらっと文京

ニュース

2024年 ご挨拶 【1・2月 開所日のおしらせ】

2024.01.13

2024年、新しい年がスタートしました。

このたびの令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々、被害を受けられた方々、そのご家族及び関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災された皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

ふらっと文京利用者のみなさま、ご体調等、お変わりありませんか。

ふらっと文京は、

1月15日(月)より年明けの開所が再開予定です。

冷え込みも厳しくなってきました。ふらっと文京までの道のりも、寒くて大変な季節かと思いますが、

落ち葉を踏む音を楽しんだり、冬の澄んだ空気や景色を眺めたり、子どもとつなぐ手の温かさを感じ合ったりしながら、遊びにいらしてくださると嬉しいです。

 

【1・2月の開所について】

学生の授業が1月下旬で終わると春休み期間を迎える「ふらっと文京」ですが、今年度は、大学の入試日や祝日を除き、1月下旬~2月も開所を予定しています。

開所カレンダーをご確認いただき、どうぞ遊びにいらしてください。

(2月の開所予定は近日中に更新予定です)

<ご注意>

2月は売店がお休みです。昼食を挟んでの利用の際は、昼食(お弁当など)をご持参ください。

保育体制が整わない場合、災害や感染症の影響などにより、急遽臨時閉所となる場合もあります。(ホームページ開所カレンダー・LINE公式アカウントのLINEVOOM投稿記事をご確認ください)

2024年3月の開所予定はありません。

 

2023年、開所最終日には、恒例の年末大掃除・玩具消毒作業に学生たちが力を貸してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ、丁寧に消毒や掃除をしてくれました。また、普段は手の届きづらい高い箇所や床の汚れなども綺麗にしてくれました。

学生たちのおかげで、今年も気持ち良く開所スタートできそうです。

実習や授業・課題など学生の利用の姿が見えるカタチ以外にも、掃除ボランティアなど見えないカタチでも、学生たちが活躍・協力してくれているふらっと文京です。

利用者のみなさま、いつも学生の学びへのご理解・ご協力、そしてあたたかい眼差しをありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。