保育実践研究センター
ふらっと文京

ふらっと文京について

概要

将来、保育職に就く予定の学生の実習の場です。
大学周辺の皆さんに親子の遊び場を提供します。
どうぞ“ふらっと”遊びに来て自由に過ごしてください。

保育実践研究センターの通称「ふらっと文京」の由来をお伝えしましょう。
「ふらっと」は、①平なこと、②競技等で端数がないこと、③長屋、④音楽記号の♭の意味をもちます。
「ふらっと文京」には、学生や地域の保護者の方々に以下のメッセージが込められています。

学生の皆さんへ

“ふらっと”見るのもOKです。一歩ずつ、実際に関わりながら学びましょう。
力を抜いて保育を実感してください。

子育て中の保護者の方々へ

“ふらっと”気軽にお出かけください。細かいことは気にせずに、みんなで井戸端会議して一緒に子育てしましょう。
悩みなどは半分くらい下げましょう。

学生たちに実際の乳幼児と触れあうチャンスを与えてください。

学生の保育実習があります。
  1. 学生がお子さんや保護者の方に直接かかわらせていただきます。
  2. 学生は目印に緑(外部実習経験あり)と黄色(外部実習経験なし)の布を身につけています。
  3. 観察室で授業を受ける・施設内を見学する・子どもと遊ぶ・保護者の話を伺う・おむつ替えや授乳を手伝う等の活動を通して学生が子育ての実際を理解できるように力を貸してください。
  4. 文京学院大学人間学部児童発達学科の教員が指導にあたります。

学生が子どもとかかわる様子。学生も子どもたちからいろいろなことを学びます。

ビデオ撮影・音声録音について

  1. 多人数の学生が実習に来る場合や授業・研修・広報で使用するため、遊び場に設置してあるビデオ、マイクを使用する場合があります。
  2. 写真撮影をする場合は当日掲示板でお知らせし、その記録は上記の目的以外には一切使用しませんが、差し支えのある場合は遠慮なくスタッフに申し出てください。

子どもの遊ぶ様子

たくさん遊んでぐっすり眠っています

子育て講座等

ふらっと文京内での子育て講座や、大学で行われる講座等があります。
掲示板でご案内します。

様々なテーマの講座があります

子どもと一緒に講座に参加します

その他 関連施設

心理臨床・福祉センター 「ほっと」
TEL:049-261-6771

家庭や子どもの発達の悩みや相談はこちら

地域連携センター 「BICS」
TEL:049-261-7944

ボランティアのお問い合わせはこちら