学生生活

教育支援制度

教育支援

文京学院大学では、自律的に学習・研究活動をすることで大学での学修をより実のあるものにできるよう、各種教育支援の環境を整えています。

万全の学習支援施設

教職課程センター

教育職を志す学生を支援する環境を整えています。

小・中・高校の教員免許取得を目指す学生の支援を目的に、本郷・ふじみ野両キャンパスに開設。教員採用に関する最新情報の提供のほか、教育現場での経験豊かなベテラン教員が、教育実習の対策などを直接指導します。

教職課程センター

学習サポートセンター

学生の皆さんの学習に関する様々な質問や疑問を直接伺って、いろいろな側面からサポートしていきます。

大学院生が常駐して、大学での学習の進め方や大学院進学などにまつわる相談に応じています。また、英語や数学に苦手意識をもつ学生に対しては少人数講座を開講。リメディアル教育にも努めています。

学習サポートセンター

生涯学習センター


「知る」「学ぶ」の意欲にお応えします。

多くの⽂豪が愛した町、⽂京区の本郷キャンパスにある⽣涯学習センターは、「学び」に意欲的に取り組む皆さんの声に応え、多くの講座を提供しています。
本学教員の研究成果を社会に還元する講座をはじめ、その道の第⼀⼈者が誘う⽂芸分野、⼼も⾝体も元気にしたい⽅を応援する健康・⼼理分野、そして仕事や就職に活かせる語学分野、実務・資格分野の講座も充実しています。
社会人向け講座の他に、在学生のための就職支援講座(秘書検定2級・宅地建物取引士・国内旅行業務取扱管理者試験対策講座)も実施しています。就職支援講座の詳細につきましては、生涯学習センター事務局までお気軽にお問い合わせください。
最⾼の環境、ここ⽂京の地で学ぶ仲間と出会い、新しい⾃分を⾒つけてください。

生涯学習センター

チャット・ラウンジ

リラックスした雰囲気で異国体験ができる。いつもオープンな学内留学スペースです。

チャット・ラウンジは、いつでもオープンなコミュニケーション・スペースです。授業とは違ったリラックスした雰囲気の中で、ネイティブスピーカーとの英会話が楽しめます。
インターネットへのアクセスも、いつでもOK。
海外の最新ニュースを話題に、見聞を広めることができます。
英字新聞や英語雑誌、TOEIC・TOEFLの参考書、洋画のDVDなども豊富にそろった、本学ならではの学内留学スペースです。