文京学院大学について

ふじみ野キャンパスの施設一覧

ふじみ野キャンパス

正門

エントランス

東京・池袋から24分の東武東上線「ふじみ野」駅下車。緑に恵まれた開放的なキャンパス。

正門

正門ではガードマンが常駐し、24時間学内を守衛しています。

スクールバスターミナル

スクールバスターミナル

東武東上線「ふじみ野」駅西口からキャンパスまでは、スクールバスで約7分。

中央館

小体育館

中央館地下1階から1階までの天井の高い小体育館。

中央館

東館と西館をつなぐ位置にある中央館。最新設備を多数有する最も新しい建物です。

【3F】作業療法実習室

ボールプールや滑り台などの遊具を設置し、さまざまな感覚遊びを行い、作業療法の実践に使用します。

【4F】理学療法実習室

歩行分析カメラを徒手療法ズームアップカメラを設置した充実の施設です。

東館

自習室

静穏な環境で学習ができる自習室が整備されています。

人体標本室

約150種、300以上の人体標本を所蔵。実際に人体模型を手に取って学習できるコーナーもあります。

運動学・運動療法実習室

トレーニングマシン、測定装置、三次元動作解析装置など、最新鋭の機器を完備しています。

日常動作訓練実習室

浴室・トイレ・洗面ユニットなどのシミュレーション装置やキッチンの作業訓練シンクが揃っています。車イスも多数完備しています。

キャリアセンター

学生の就職活動や教職免許取得の支援を行っています。

心理学実験室

1~3階には本格的な心理学を学ぶために必要な最先端の実験機材を完備しています。

情報教育演習室

心理学実験のデータ処理や解析に威力を発揮するワークステーションやパソコン約300台を完備しています。

カフェテリア「アペシオス」

明るい光が射し込むウッドフロアのカフェテリア。ランチメニューは和・洋・中とバラエティーに富んでいます。

物理療法実習室

ノルウェーで開発され、日本でも注目されつつある最新のスリングを多数設置しています。

大学院研究室

人間学研究科の院生の共同研究室

アトリウム

3階まで吹き抜けになったホール。半円形のステージもあり、さまざまなイベント会場として利用されます。

西館

体育館

クラブ活動や大学祭のイベントにも活用されます。

ピアノ練習室

個室になっているので、おもいきり練習できます。

グリーンガーデン

ウッドデッキやタイルがおしゃれなスポット。おしゃべりやランチを楽しむ学生でにぎわっています。

GSI(Global Studies Institute)
office

留学に関するサポートを実施。また、いつでもネイティブスピーカーと英会話が楽しめる Language Salonを設置しています。

まちラボふじみ野

学生、教員、企業、行政、地域住民といった様々な立場の人たちがアイデアをもちより調査・研究を進め、「社会問題の解決」を目指す場です。

ランゲージサロン

いつでもネイティブスピーカーと英会話が楽しめます。

教職課程センター

教職免許取得の支援を行っています。

カフェテラス「ミューズ」

2階まで吹き抜けの、明るく広いサンルームとオープンテラスが人気のダイニングスペースです。

売店・カフェテリア「オプス」

文具から焼きたてのパンまで、さまざまなモノがそろうコンビニエンスストア的存在です。

保育実践研究センター
ふらっと文京

0歳児~2歳児を対象とした子育て支援施設。児童発達学科生の実習の場としても活用されています。

介護実習室・入浴実習室

車イス50台、等身大の人形8体をはじめ、機械浴設備も完備しています。

心理臨床・福祉センター
「ほっと」

0歳児~2歳児を対象とした子育て支援施設。児童発達学科生の実習の場としても活用されています。

地域連携センター BICS

地域社会に根ざした福祉を、学生と地域の方々との交流からつくりあげていく、多彩な活動を行っています。

大学院生共同研究室

大学院生共同研究室
人間学研究科心理学専攻の院生の共同研究室

図書館

【3F】閲覧室

図書約15万冊、AV資料約5,000点、雑誌約260タイトルを収蔵。持参のノートパソコンから、無線でインターネットにアクセスできる設備も完備しています。

【3F】ラーニングコモンズ

ラーニングコモンズにはオープンラーニングルームとグループワークルームがあり、可動式の机・椅子、グループワーク用のホワイトボードが設置されています。

屋外運動施設

第一・第二グラウンド

浸透性の高い本格的なグラウンド。授業をはじめ、さまざまな体育会系クラブで使用。

テニスコート

オールウェザーのコートを4面完備しています。

B’s MODE

【2F】B’s COMMON

部活動・サークルの部室や音楽スタジオがあり、ふじみ野キャンパスの学生活動の拠点となっています。

【1F】B’s Media Lounge

大画面テレビがあるAV区画や、自習用のパソコン16台、グループワーク用の机が整備されています。

文京学院大学施設の耐震化率は100%です。