情報教育研究センター

情報セキュリティテスト

情報セキュリティテストについて

文京学院の各キャンパスに設置されている「情報機器」や「キャンパスネットワーク」を使用する場合、必ず「セキュリティテスト」を受験し、合格する必要があります。
授業受講・研究活動には情報機器やキャンパスネットワークの利用は必須ですので、必ず受験するようにしてください。

新入生の皆様へ

学部・大学院の1年生の皆様は、各学部・研究科にて設置されている「大学学」「情報リテラシ系授業」等の授業にて、セキュリティに関するガイダンスとセキュリティテストを実施いたします。

授業の設置のない学部・学科については、情報教育研究センターにて実施する「情報ガイダンス」を実施しますので、そのガイダンスを受講してください。

授業・ガイダンス共に受講できない場合は、下記の自主学習用コンテンツを受講の上、「セキュリティテスト」を受講してください。

自主学習にてセキュリティテストを受講される方へ

自主学習にてテストを受講されれる方は、下記の自主学習用コンテンツを受講の上でセキュリティテストを受講してください。

自主学習用コンテンツ

  1. 学内でPCを利用する(2020年度版)
  2. パスワード管理(2020年度版)
  3. セキュリティ基礎(2020年度版)
  4. 著作権の考え方(2020年度版)
  5. メールの使い方(2020年度版)
  6. データの管理(2020年度版)

セキュリティテスト

2024年度 セキュリティ効果測定
※ セキュリティテスト受講期間は毎年度 4月中です。大型連休明けまでには必ず受講してください。