大学院

ゼミ紹介

文京学院大学大学院経営学研究科 中村 慈美 教授

当ゼミの活動内容

私のゼミでは、2年間という研究期間を充実したものとするため、毎年3月下旬に入学予定者を対象とした臨時ゼミを開催し、そこで入試時に提出した研究計画書を基に意見交換を行い、入学後の早い時期に研究題目が決定できるようにしています。
なお、ゼミが開催される偶数週の土曜日は、午前の「法人税法研究」(1年次のみ)、「昼食」、午後の「法人税法演習」と常にゼミ生は一緒に行動することになります。

当ゼミで身につくこと

税法や裁判例等を読み、理解することを重視するゼミですので、税法に関する基礎的知識はもちろんのこと、実践的な能力を修得することができ、修士論文においてその成果が発揮されます。

ゼミの行事

ここ数年はコロナの影響で実施していませんが、コロナ収束後には修了生、現役生、入学予定者を交えた泊り掛けの春合宿を行います。

受験生へ一言

ゼミ及び修士論文の作成を通じて、実践的な能力を修得した専門性の高い実務家、税理士を目指します。
税理士登録後も勉強会(曙橋税法研究会・BGU税法倶楽部)や執筆活動等により、専門性の維持、向上を図っています。

ゼミ生 2年 坂本 康平さん

当ゼミを志望した理由

私は、現在、税理士法人に勤務しており、法人税の業務を中心に行っていることから、法人税の論文を執筆し、税法科目の免除申請をすることを目的として大学院に進学することを決意しました。
そして、大学院修了後に実務家として活躍することを目指しておりますので、国税庁でのご経験だけでなく、実務家としてのご経験も豊富である中村教授の指導を受けたく、中村ゼミを志望いたしました。

ゼミ活動から学んだこと

税理士は「法律家」であり、税理士を守るのは「税法」であるということを学びました。
つまり、税理士は「税法」を正しく理解し、「税法」を正しく使いこなさなければなりません。
中村教授のご指導を受けて、税法の理解が乏しいだけでなく、正しく理解できていない部分もあることに気づくことができました。

ゼミの先生はどんな先生か

とにかく優しく、丁寧にご指導くださる教授です。
一人ひとりに対して丁寧にご指導くださり、修了に向けて正しい道標を示してくれますので、私たちは何ら不安を感じることなく、論文執筆に励むことができています。

ゼミの魅力は何ですか

実務経験も豊富な中村教授からご指導を受けられることが最大の魅力ですが、様々な経歴をもつ同級生や下級生と議論できることも魅力の一つだと思います。

ゼミで学んだことがどのように仕事やキャリアに役立っているか

中村ゼミでは、「税法」を正しく理解する力だけでなく、それを応用する力も身に着けられる環境にありますので、実務の場で本当に役立っています。

受験生へ一言

大学院は、2年間という短い期間の中で税法に関する論文を完成させなければならないので、特に社会人の方は仕事や家庭との両立が大変だと思います。それでも、中村ゼミには、税理士として活躍するための力を身に着けられる素晴らしい環境があります。
また、学生生活や実務で困ったことがあれば、いつでも助けてくれる本当に心強い教授やゼミ生がいます。
大学院入学後、予想以上に大変なことがあるかもしれませんが、税理士を志す方にとっては、素晴らしい環境がありますので、是非一緒に頑張りましょう。
皆さまのご入学を心よりお待ちしております。