教養特講ab 全人教育 多文化教育 特別活動の理論と実践
研究課題 (主なテーマ) |
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ひとこと | あなたの教育力を世界に発信しましょう。そしてあなたの教育力で世界の平和に貢献しましょう。 |
専門分野 | 国際理解教育、比較教育学、特別活動 |
学位 | 教育学士 |
最終学歴 | 横浜国立大学教育学部 |
主な経歴 | 東京都公立学校教諭、副校長、校長(1975-2012) |
研究業績・ 外部資金その他 競争的資金の 受入・採択 |
・「帰国児童・生徒の特性の保持・伸長を図る望ましい指導の工夫」 『教員研究生報告書』,東京都立教育研究所,1989年 ・「学校教員等海外研修実践報告」『実践報告書』,大田区教育委員会,1993年 ・「新しい学校像を目指して~豊かな心を育てる学校環境の創造」『関東甲信越教頭会研究紀要』,1996年 ・「いつでもできる どこでもできる 国際理解教育の実践」『実践事例集』大田区教育委員会,1994年 ・「学習指導要領を生かした教育課程の実施」『全国公立学校教頭会研究紀要』,2000年 ・「異文化理解の教育実践」『全国海外教育事情研究会』,2002年 ・「町田市子どもマスタープラン」『町田市次世代育成支援対策推進計画』町田市教育委員会,2004年 ・「ALTを活用して行う授業の指導資料」『改善検討委員会報告』町田市教育委員会,2005年 ・「子ども居場所教室の実践」『こども環境学研究紀要』,2005年 ・「主体的に取り組む子どもの育成~考える力を育てる」『町田市教育委員会研究推進校紀要』,町田市教育委員会,2006年 ・「学級活動ハンドブック」『町田市特別活動研究部』,2006年 ・「帰国児童・外国籍児童の受け入れから学ぶ」『まちだ地域国際国流協会』2007年 ・「心と心が手をつなぐ笑顔あふれる「なかよし集会」」『道徳と特別活動4月号』(文渓堂),2008年 ・「心を育て、つなぐ特別活動(学校行事執筆)」『文溪堂』,2009年 ・「子どもに学ぶ、子どもが学ぶ」『初等教育資料8月号・文部科学省』,2010年 ・「豊かな人間性や社会性を育む学校行事の創造」『道徳と特別活動8月号』(文渓堂)2010年 ・「次世代を育てる地域清掃活動」『道徳と特別活動3月号』(文溪堂),2011年 ・「子どもの自己肯定感を育てる学校・家庭」『児童心理3月号』(金子書房),2010年 ・「農山漁村での宿泊体験による教育効果の評価について」『文部科学省』,2011年 ・「明日のとびらをひらく学校行事の創造~共生社会の担い手を育てる」『道徳と特別活動8月号』(文渓堂)2011年 ・「THE WORLD OF TOKKATSU」(特別活動・英語版) 恒吉僚子研究室(東京大学)との共同作成 2012年 ・「学校と家庭や地域との本当の連携とは」『道徳と特別活動1月号』(文渓堂)2014年 ・「子どもの自主性、主体性を伸ばす指導の工夫」『道徳と特別活動8月号』(文渓堂)2015年 ・「JAPANESE WHOLE CHILD EDUCATION」(日本型全人教育シリーズ1)(DVD) 恒吉僚子研究室(東京大学)との共同作成 2015年 ・「日本の学校行事の特徴と課題」『教育と医学10月号』(慶応義塾大学出版会)2016年 ・「TOKKATSU」The Japanese educational model of holistic education (World Scientific) (特別活動、分担執筆)2020年 |
所属学会・ 国際会議等への参加 |
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共同研究・ 在外研究・ 国内研究・ 社会的活動 |