外国語学部

外国語学部 甲斐田万智子教授が登壇しました(2023年12月)

2023.12.11

2023年12月、外国語学部 甲斐田万智子教授が、以下の講演会・イベント等に登壇しました。

12/3  「令和6年度 東彼杵町 人権講演会」(主催:東彼杵町教育委員会)
    *甲斐田教授が 『子どもの権利を尊重する社会の実現に向けて』というテーマで講演を行いました。

12/4  「静岡県磐田市立城山中学校 人権講座」
    *甲斐田教授が『私が私らしく生きるための、子どもの権利』をテーマに、子どもの権利条約に関する講話を行いました。

12/9  「認定NPO法人チャイルドライン支援センター 2023 全国研修」
    *甲斐田教授が『子どものSOSに気づいていますか?~すべての子どもの聴かれる権利が保障される社会に~』という研修テーマにおいて、
     基調講演を行いました。
     また、同研修のパネルディスカッションにおいて、ファシリテーターとしても登壇し、パネリストの方々の活動・経験からすべての
     子どもの聴かれる権利が保障される社会への道筋について語り合いました。

12/9  「かわさき子どもの権利の日のつどい」(主催:川崎市/川崎市教育委員会)
    *甲斐田教授のゼミ生(3年生)3名が参加し、「世界の子ども権利かるた」を使ったワークショップを実施しました。

12/10 「人権ディフェンダーになるための4日間集中プログラム〈ユース向け〉」(主催:東京都人権プラザ)
    *甲斐田教授が本プログラムの4日目〈テーマ:権利を守るために行動する(アクションプラン)〉に講師として登壇し、
     『私とあなたの権利を考える』と題したプログラムにおいて、人権と子どもの権利の基礎知識のレクチャーとワークショップを実施しました。

外国語学部 甲斐田万智子教授

専門分野 : 国際協力 子どもの人権 開発教育・国際理解教育