外国語学部

2023年11月28日 外国語学部 髙橋舞准教授の授業に『しがまっこ溶けた~詩人桜井哲夫との歳月~』の著者 金正美氏が登壇しました

2023.11.29

2023年11月28日、外国語学部「哲学」(担当教員:髙橋舞准教授)の授業で、学生にとって”生きる意味”や”自身の生き方”について考える機会としてもらうことを目的に、『しがまっこ溶けた~詩人桜井哲夫との歳月~』の著者 金正美氏(エッセイスト、字幕制作ディレクター)を特別講師としてお迎えし、自身の著書タイトルと同テーマにて、ご講話いただきました。

金氏は19歳の時、群馬県草津町にあるハンセン病療養施設「国立療養所栗生楽泉園」を訪れ、詩人桜井哲夫氏と出会い、祖父と孫娘のような交流を続けてきました。今回の講話では、桜井氏のハンセン病が発病してからの半生や、金氏が学生時代に桜井氏に出会ってからの交流の様子などについて、具体的なエピソードをもとに金氏自身のリアルな心境の変化等も含めて、詳細にお話しいただきました。

授業に参加した学生からは、「この先の人生を生きていく中で、いつか振り返った時に今日の授業で聞いた言葉をきっと思い出す。生涯、心に残る授業だった」「継続することは難しいことではあるが、考え続けることをやめない」などの声が聞かれました。