保育実践研究センター
ふらっと文京

ニュース

予約制開所 始まりました♪

2020.11.09

気がつけば、掲示板のデコレーションも秋の装いを飾りつけるまでに季節が移り変わり

秋も深まる今日この頃・・・

ついに

無題5.png


『予約制開所』が始まりました。

今年度初の開所です!

無題.png

静まり返っていたふらっと文京に、久しぶりに明るい笑顔が返ってきました。

予約制・時間制により、今までよりも小規模な活動になってしまうのですが、

それでも、まるで小さなあかりが灯ったような、緩やかに穏やかな日常が少し戻ってきたようです。

この日は、小さなお客さんが、ウッドデッキにやってきて、子どもたちを迎えました。

無題2.png

この小さなお客さんに、子どもたちも興味津々。

見守ることに徹していましたが、今度どこかで見かけたら触ることができるかしら。。


・・・ッドデッキと言えば

ついにベンチも出来上がり、この日も親子でおしゃべりをしたり腰掛けたり、いい空間になりました。

無題3.png


安心、安全に利用していただくために、少しずつではありますが

止まっていた時間が動き出したことを、嬉しく感じた一日でした。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

学生のみなさん、引き続き実習や授業での利用を制限しており、残念な思いをされているかと思います。

ホームページでふらっと文京の様子をお伝えしたり、この課題を通して、学びのサポートになればと思っています。大変な状況ではありますが、どうぞ自分の夢に向かって進んでいくことを、心から応援しています!

【学生向け課題】 ■□感じてみよう!考えてみよう!調べてみよう!□■

☆ 予約制開所では、午前と午後での2部制の開所をしており、各回の終了後には、消毒清掃の時間を設けています。子どもたちが利用する施設として、どのような場所、箇所を消毒する必要があると思いますか?

※ 授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。