保育実践研究センター
ふらっと文京

ニュース

【予約制開所用】ふらっと文京までの経路

2020.11.05

朝晩冷え込む季節になってきました。
空気も乾燥してきましたね…。秋の深まりを感じます。

新型コロナウイルス感染症ももちろんですが、インフルエンザや、胃腸炎、通常の風邪、体調不良等々、朝晩の気温差や、寒さ、乾燥で、ただでさえ体調を崩しやすい季節です。

手洗い・うがいはもちろん、
調整しやすく脱ぎ着しやすい上着の準備、
食事、
運動、
早寝・早起き などなど・・・

体調管理に気をつけながら過ごしていただきたいと思います。
お子さんのことだけでなく、保護者ご自身の体調にも十分留意されてくださいね!!
あれ?ちょっと・・・と体調の変化を感じた時には、日々の子育ても、日々の家事も無理はしすぎず、少しサボってでもご自身の身体を休めてくださいね。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
11月6日(金)より、【予約制開所】が始まります。
【予約制開所】の設定日もまだまだ少なく、利用面での制限・制約も多いので、利用者のみなさんには、ご理解・ご協力いただくことの多い開所にはなりますが、どうぞ、親子でホッと楽しめる時間を過ごしにいらしてください☆★
※注意! 利用には<予約>が必要です。

【予約制開所】
については、

【重要】≪予約制開所≫ 実施予定のお知らせ 
をご覧ください。

大学の正門からふらっと文京までは、制限の1つとして、学内を通っての来所が出来ません
外周を通っての来所となります。
経路を動画にてアップしますので、
初めて来所される方や、外を通るルートをご存知ない方は、どうぞご確認ください。

◇◆ 経路案内動画 ◆◇

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【学生向け課題】 じてみようえてみよう調べてみよう!□■


☆ 散歩などの戸外活動で、子どもと道路を歩く際に気をつけること・配慮すべきことを考えてみましょう。

☆ 子どもと一緒に歩く時、大人はどこに立つのが良いのでしょうか。
  子どもが1人の時、2人の時、3人の時、それ以上の人数の時・・・
  1歳児の場合、2歳児の場合、3歳児の場合、4・5歳児の場合・・・ 小学生の場合は・・・?
  色々な ”~の時” ”~の場合” を考えて、学びを深めましょう。


※ 授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。