保育実践研究センター
ふらっと文京

ニュース

3密(ふらっとver)を提案・・・

2020.04.21

ふらっと文京を卒業し、幼稚園入園を迎えた(迎える)みなさん、
ご入園おめでとうございます。


現在、ふらっと文京は、新型コロナウイルスの影響で臨時閉所中ですが、事態が終息した際、そして、文京学院大学の近くに来られた際には、ぜひ、元気な顔を見せに来てください。

DSC07921.JPG

この春、保育園に入園されたご家庭もあるかと思います。

ご入園おめでとうございます。


慣らし保育に、保護者の方の復職、それに加えて感染症リスクへの懸念・・・

不安や心配も多々あるかと思います。

ゆっくり、前に進んで、一歩下がって、また進んで・・・


お子さんの成長をスタッフも陰ながら応援しています。

DSC07922.JPG

ふらっと文京利用者のみなさん、

体調に変わりはありませんか?


3密【密閉・密集・密接】を避けた生活が求められています。

3密を避ける…重要だとわかってはいても、子どものいる生活の中で制限ばかりなのは精神的負担が大きいですよね。


そこで・・・

もちろん3密対策もしっかりしていくことを前提に・・・

感染症対策の 3密 とは別に、


“子どもとたのしく過ごす3密”
 


を考えてみました!!

     ⇩
     ⇩


親密 ・ 
秘密 ・ 濃密


【親密
(しんみつ)


こんなときだからこそ、子どもとより仲良くなる機会がゴロゴロ転がっているかもしれません。

思い切って家事はちょっぴりお休みして、

☆子どもの視線の先に一緒に目を向けてみる。
☆子どもの遊びを真似てみる。
☆「あぁ~!うー!」隣で一緒に寝転んで子どもの発声を真似てみる。
☆子どもから拒否されるまでしつこい程ハグしてみる。
☆きょうだい喧嘩を観察してみる、または実況中継してみる・・・。

驚くような、意外な、クスっと笑える、そんな発見があるかもしれません。

子どもと向き合う時間を、発見・発掘の時間にして、親密度UP、いかがでしょうか。

【秘密(ひみつ


〇〇ちゃん・くん、ちょっと耳かして。コソコソコソ・・・

子どもは内緒話・ヒミツが大好き。


「ママねぇ~、〇〇ちゃん・くんが大好き♡(パパにはないしょだよ!)」

「・・・お昼寝する??」

「〇△+@*#~(意味のないゴニョゴニョ)」


普通のやりとりが、たのしいやりとりに変化するかもしれません。


毎日一度は、親子で内緒話、いかがでしょうか。

内緒話以外にも、お子さんと小さな秘密を沢山作り、共有することでたのしみが増えていくかもしれません。

濃密(のうみつ)


親密・秘密を集めたら、子どもと過ごす時間が、自然と”濃密な時間”(充実して価値のある時間)になっているかもしれません。

毎日積み重なることで、どんどん濃密な毎日に・・・!

DSC07924.JPG


ふらっと文京考案
“子どもとたのしく過ごす3密”
 


お試しあれ・・・!

(成功談・失敗談 聞かせていただけるのを楽しみにしています。)