コンテンツ多言語知財化
センター

ニュース

2023年11月18日(土)・19日(日)「海と希望の学園祭 in kamaishi 」へ出展しました!

2023.11.21

2023年11月18日(土) 19日(日)釜石市主催の「海と希望の学園祭 in kamaishi」」(釜石市民ホールTETTOにて)が開催されました。

 

 

海のことを学び楽しめる2日間のイベントとして、本学ブースも海をテーマに、フォトスポット展示、ワークショップを開催しました。

たくさんのファミリー、お子様に来場いただき活気と笑顔に溢れた二日間となりました。

 


 

このイベントには、学生14名が参加しました。前日より展示準備を協力して進めました。フォトスポットは、リサイクルをテーマに使用済みのペットボトル等から作られています。

一つ一つ手作りで色付けし、形を作った海藻やクラゲ、海の泡などがぎっしりと飾られ、ライトアップされるとグリーンとブルーの美しい海の世界が完成しました。

 

 

フォトスポットでは、和やかな雰囲気で来場者の方が自由に撮影を楽しんでいました。

 

 

ワークショップの一つ目は、「海のいきもの帽子」。

子どもたちは、好きな色紙をちぎって貼って、オリジナルの帽子を作成。フォトスポットで海の仲間になって撮影を楽しみました。

 

 

ワークショップ二つ目は、「おさかなバスボム」。

自分で色を決めて材料を混ぜたら、型にぎゅうぎゅう詰めて作りました。お風呂タイムに家族の皆様で楽しんでくれたら嬉しいです。

 

 

ブレーメンズのチャリティショップには、ブレーメンズオリジナルグッズの他、胡桃の木で作った「ねこのライト」「おさかなライト」「クリスマスリース」等を販売し皆様から高い評価を頂きました。

 

 

こちらは、「くるみのカゴプロジェクト」として、三陸鉄道の脇に自生し支障となった胡桃の木を活用し、学生がデザインと制作をしていきます。

今後も引き続き、釜石地域と協力し進め、ブレーメンズが運営するオンラインショップ等で販売予定です。

 

  

 

参加した学生からは、

「子どもの視点になってワークショップを考えるのは難しかった。不安はあったが、自分たちが時間をかけて準備したものを楽しんでくれる様子を見てモチベーションが上がった。」「このブースに来て、帽子を作って、被って、撮影を楽しんで、満足して帰ってもらえたことが嬉しい。」「会場に貼ったQR コードから、ブレーメンズのinstagramをフォローし、『親子で楽しむことができました。』とメッセージを頂けたことが嬉しい。」などの感想がございました。

 

 

このイベントに協力いただいたすべての方へ心より感謝いたします。

 

 

このイベントの詳細は下記のチラシ(PDF)をご覧くださいませ。