コンテンツ多言語知財化
センター

ニュース

2022年11月11日(金)1,200個の「ウクライナ応援 椿ランタン」点灯式開催

2022.12.21

本年2月、ロシアによるウクライナ侵攻から始まり、世界は悲しみに溢れ、連日心が痛むニュースを目にするようになりました。この出来事で傷ついた人々の心を、少しでも元気づけられないか。このような思いを胸に、学生は、ウクライナ国旗の青と黄色のライトアップ展示を企画致しました。

この椿ランタンのライトアップ活動は、台風で大きな被害を受けた伊豆大島の復興を、学生のアイデアと創造力で支援したいと2016 年から始まりました。伊豆大島特産の椿の花を模った装飾照明「椿ランタン」を開発し、島内各地で代々ライトアップ展示を行いました。今期は5代目椿班の活動となります。

椿ランタンは暗闇を優しい光で照らすことで人々の心を癒し、明るい気持ちにすることができると信じています。先輩より引き継いだ椿ランタンの力を通して様々な人と繋がり、社会の課題解決に貢献したい。それがこのプロジェクトの目標です。

11 月11日(金)17 時より本郷キャンパス B’ s cafe/ 正門横ショーケースにて、在日ウクライナ大使館より三等書記官イリナ氏を招き、椿ランタン点灯式を開催しました。式には、ウクライナからの留学生をはじめ、多くの方にご参加いただきました。 またこのプロジェクトにご賛同されているジャズバンドFontana FolleのLee氏より楽曲の提供を頂きました。透明感に満ちたジャズのサウンドに、ランタンの灯りが溶け合う空間で、参加者全員が、全ての人に平和な世界が与えられるよう願いました。

 

 

 

 

 

 

在日ウクライナ大使館 三等書記官イリナ氏からは「素敵なプロジェクトに感謝します。ウクライナカラーのライトアップが祖国を思い起こし、励まされました。」との言葉をいただきました。

「ウクライナ応援 椿ランタン」をご覧になった感想や、ウクライナへの励ましなどの学内、街頭からメッセージを集めウクライナ大使館へお届けする予定です。ぜひ下の「感想・コメント」QRコードを読み取って頂き、沢山の声をご投稿下さい。これが、今の私たちに出来る応援の形であると考えています。

 

 

文京学院大学AnimeJapan学生実行委員会椿班Instagramページ
https://www.instagram.com/tsubakihan_bgu/?hl=ja(外部サイト)

#椿ランタン のタグをつけて、皆さんが撮影した椿ランタンの画像の拡散を
お願い致します。

文京学院大学AnimeJapan 学生実行委員会facebookページ
https://www.facebook.com/bunkyo.animejapan (外部サイト)