コンテンツ多言語知財化
センター

AnimeJapan・東京国際アニメフェア

AnimeJapan2015 出展報告

2015年3月21日(土)・22日(日)の2日間、東京ビッグサイトにて開催された「AnimeJapan2015」に出展いたしました。
本学では2006年から「東京国際アニメフェア(TAF)」、昨年からは「AnimeJapan」に継続して出展して参りました。

9回目の出展となる今回のテーマは「学生磁力」。学生と企業が手を組むことで発生するユニークなアイデアやコンテンツを、人を惹きつける磁力として表し、多くの方々に私たちの活動に興味を持って頂けるように、来場者にアピールしました。

マーチャンダイジング企画プレゼン発表

ビジネスを目的とした来場者に向けて、産学連携事業の実績発表のほか、本学ブースのメインプログラムの1つである、マーチャンダイジングプランのプレゼンテーションを行いました。

今年は6組のグループが1年間手がけたプロジェクトの集大成を発表。継続して進めているプロジェクトの今年度活動実績や新提案の他、学生アニメーション作品を題材とした新規案件、新しい切り口のコンテンツ案の発表など、バライティ豊かな学生ならではの発表となりました。ビジネス来場者以外のお客様もたくさん足を止めていただき、発表に真剣に耳を傾けていただけました。

発表後は、貴重なアドバイスや商談に繋がるようなお話をいただくなど今後の活動に一歩躍進しました。

AJ2015_hapyou.jpg
AJ2015_hapyou8.jpg
AJ2015_hapyou7.jpg
AJ2015_hapyou9.jpg
AJ2015_hapyou10.jpg
AJ2015_hapyou6.jpg

東日本大震災 遺児支援プロジェクト 「ブレーメンズ」チャリティグッズ販売

プレゼンテーション発表後、学生のアニメーション作品上映の他、東日本大震災 遺児支援プロジェクト「ブレーメンズ」のチャリティグッズを販売しました。タンブラーや缶バッチなどの定番グッズに加え、新たにマグカップ、オリジナルバック、プッシュピンなどの新商品を販売致しました。

発表後の短い時間ではありましたが、たくさんの来場者に足を止めていただき、温かいご支援をいただきました。

ご支援賜り、誠にありがりがとうございました。

AJ2015_bremens5.jpg
AJ2015_bremens3.jpg
AJ2015_bremens2.jpg
ブレーメンズのこれまでの活動については こちらをご覧ください

ニコニコ生放送配信

会期両日、AnimeJapannでの本学の取り組みをより多くの人に知ってもらう為、ニコニコ生放送「文京学院チャンネル」より番組「【生中継】文京学院大学AnimeJapan 2015 〜文京学院生が送る学生磁力〜 」を生配信致しました。

一日目22日(土)は本学ブースを紹介し視聴者にPR致しました。ブレーメンズの活動紹介や販売の様子、学生のアニメーション作品、ブースデザインのコンセプト、翌日のプレゼンテーション発表の告知など、余す所なくブースの見所を紹介しました。

二日目23日(日)は会期最後のプレゼンテーション発表を生配信。配信中には視聴者から多くのコメントが寄せられ、想像を上回る多くの方にご視聴いただきました。

AJ2015_nico.jpg
AJ2015_nico3.jpg
AJ2015_nico5.jpg
2日間の開催期間中、多くの方に本学ブースにお立ち寄りいただきました。

学生にとっても学内では学ぶことが出来ない貴重な経験を得る事ができ、またひとつ成長することができました。

ご来場いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

AJ2015_syugou.jpg