ニュース

看護学科3年生対象オンライン進路支援ガイダンス開催

2022.03.29

2022年3月5日(土)、本格的な就職活動時期を迎えた看護学科3年生対象に、オンライン進路支援ガイダンスを実施しました。

第一部:「就職基礎ガイダンス」で履歴書の書き方と面接マナーを講師の先生から学びました。

第二部:「看護師座談会」を開催し、9名の本学卒業の看護師の方から、先輩方の就職活動や国家試験の勉強方法、現在の仕事についてお話をうかがいました。

【参加した学生からの感想】アンケートより一部抜粋
・普段聞くことができない、先輩の話を聞くことができて良かったです。

・病院のことだけでなく、就職までの国試対策や病院の選び方など卒業生ではないと聞けない項目を聞けたのでとても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

・本日は貴重なお時間ありがとうございました。面接や履歴書の作成に向けて、キャリアセンターを積極的に活用させていただきます。よろしくお願いします。

・第一部の講座は大変ありがたかったです。午後の座談会も実際に経験してきた先輩方からのお話であったため参考になりました。

・どの病院にしたらよいか迷っていたが、今回先輩方のお話を聞いて具体的にイメージがつき病院選びの参考になった。

・助産師さんのお話しを聞けて良かったです。

参加した多くの学生にとって、就職活動に向けた実践的な学びの多い有意義な時間となりました。現在それぞれ内定獲得に向け、就職活動に取り組んでいます。

看護学科ガイダンス.png