ニュース

外国語学部・経営学部3年生保護者の皆様への就職説明会(インターネットライブ配信方式)を開催いたしました

2021.06.30

外国語学部・経営学部3年生の保護者様向けに就職説明会を開催いたしました。

今年度も新型コロナウイルス感染拡大に伴い、大学にお越しいただいての説明会開催は困難となりましたので、

6月26日にインターネットライブ配信方式にて開催いたしました。

動画内容は以下の通りです。

・現在の就職環境動向と保護者の心がまえ(学部共通の内容)
  現在の就職環境動向、新型コロナウイルス感染拡大による就職活動への影響、

  保護者の就職活動への向き合い方・心構え

・学部のキャリア教育、キャリア支援、2021年3月卒業生の就職状況(学部別の内容)
  
・パネルディスカッション「内定者による就活体験談」(学部別の内容)
  内定した4年生3名が就職活動を通して苦労した点やうまく行ったことなどを後輩にアドバイス。

動画を視聴された保護者様から以下のご感想をお寄せ頂きました。

「4年生のお話に感動しました。コロナ禍の中大変な就職活動だった思います。貴重なお話を拝聴出来てとても参考になりました。」
「コロナをご配慮いただいて配信という形をとっていただいたのは非常に良かったです。見逃し配信があることによって、拘束時間の融通もきくので、今後も続けてほしいと思いました。」
「本人からも就職活動の事は聞いていましたが、先輩方の就活体験談をお聞きして、家族のサポートは必要なのだの感じました。」

動画をご視聴くださった保護者様には、雇用情勢やコロナ下での就職活動の変化、これから就職活動をスタートする学生をどうサポートしていくか、また本学のキャリア支援についてご理解いただく良い機会となりました。

■外国語学部パネルディスカッションより

パネルディスカッション①.jpg

■経営学部パネルディスカッション動画より

パネルディスカッション②.jpg