経営学部

准教授
押切 孝雄おしきり たかお (Oshikiri Takao)
担当科目 演習テーマ

マーケティング / Webマーケティング / サービスマーケティング / 演習Ⅰ、Ⅱ / 初年次ラボ / フィールドワーク / PBL

所属学部 経営学部
研究課題
(主なテーマ)

・デジタルマーケティング

・消費者の行動心理モデル

ひとこと

大学で、共に育ち、わくわく悩みましょう!

専門分野

・デジタルマーケティング

学位

修士(Master of Science International Business)

最終学歴

London South Bank University MSc.International Business (修士)

主な経歴

2021年4月 – 2023年3月 戸板女子短期大学 国際コミュニケーション学科 専任講師

2011年4月 – 2023年3月 文京学院大学 経営学部 非常勤講師

 

研究業績
外部資金その他
競争的資金の
受入・採択

【著書】

・ 『ストップ!スマホトラブル<3>「お金を払え!」と言われたら 』(共著)汐文社(2023年3月)

・ 『ストップ!スマホトラブル<2>危険なアプリに注意しよう 』(共著)汐文社(2023年3月)

・ 『ストップ!スマホトラブル<1>IDとパスワードはたいせつに』(共著)汐文社(2022年11月)

・ 『YouTube企業動画担当になったら これだけは知りたい マーケティング&プロデュースの基本』(単著)技術評論社(2022年5月)

・ 『デジタルマーケティングの教室』(単著)マイナビ出版(2021年4月)

・ 『Web・SNS入門』(共著)実業之日本社(2017年12月)

・ 『デジタルマーケティング集中講義』(単著)マイナビ出版(2017年4月)

・ 『Webマーケティング集中講義』(共著)マイナビ出版(2014年4月)

・ 『The Third Network』(単著)技術評論社(2013年10月)

・ 『YouTubeビジネス革命』(単著)毎日新聞社(2009年12月)

・ 『グーグル会議術』(単著)技術評論社(2009年10月)

・ 『実践!グーグルマーケティング』(単著)毎日新聞社(2009年2月)

・ 『グーグル・マーケティング!』(単著)技術評論社(2008年6月)

 

【学術論文】

・ 「VOCABULARY ANALYZER BASED ON CEFR-J WORDLIST FOR SELF-REFLECTION (VACSR): FROM CLASSROOM CORPUS COMPILATION TO SELF-REFLECTION」(Yukiko Ohashi, Noriaki Katagiri, Takao Oshikiri)『International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World 31(1)』 pp1-15(2022年9月)(査読あり)

・ 「授業コーパス構築ツール、Classroom Corpus Tagger(CCT)の開発」(大橋由紀子, 片桐徳昭, 押切孝雄)『英語コーパス研究 29』pp41-62(2022年7月)(査読あり)

・ 「対面型講義とオンデマンド型講義に関する教育効果の分析」,文京学院大学『経営論集』第31号,pp.121-138(2022年3月)

・ 「潜在的志願者層に訴求する動画カテゴリとデータ分析 – 戸板女子短期大学の YouTubeチャンネル分析」,戸板女子短期大学『研究年報』 第64号,pp.75-81(2022年3 月)

・ 「授業コーパス構築のための自動タグ付けツール “Classroom Corpus Tagger ” の開発」(大橋由紀子,片桐徳昭,押切孝雄),『英語コーパス学会大会予稿集 2021』,pp.43- 48(2021年10月)

 

【学会発表】

・ 「授業コーパス構築のための自動タグ付けツール “Classroom Corpus Tagger ” の開発」(大橋由紀子,片桐徳昭,押切孝雄)英語コーパス学会 第47回大会(於 オンライン) (2021年10月)

所属学会
国際会議等への参加

日本マーケティング学会

英語コーパス学会

商品開発・管理学会

共同研究
在外研究
国内研究
社会的活動