経営学部

起業家教育ベストプラクティス事例集、起業家教育インターンシップ事例集

2011.04.13

本学の起業家教育講座「起業と事業創造」とインターンシップへの取り組みが経済産業省の起業家人材育成事業の「起業家教育ベストプラクティス事例集」「起業家教育インターンシップ事例集」に掲載されました。

本学の三年生後期開講科目「起業と事業創造」では、社団法人関東ニュービジネス協議会(NBC)との包括提携によりNBC会員企業の経営者を特別講師として招聘し、学生が当該企業向けの新規事業プランを作成、プレゼンテーションを行います。「起業家教育ベストプラクティス事例集」では21年度に開講された講義の様子が紹介されています。特別講師は、株式会社メインの山尾百合子社長、株式会社光彩工芸の深沢栄治社長。学生はプレゼンテーションによって直接経営者からアドバイスをもらったり質疑応答を行うことでよりリアルな事業プラン策定に取り組むことが出来ました。

また同時に刊行された「起業家教育インターンシップ事例集」では、22年度に実施されたNBC会員企業へのインターンシップの一例として株式会社ベアーズでインターンシップを行った学生が紹介されています。ベアーズは家事代行業という新しい産業の先駆者であり、人材教育や新規事業の現場を実体験するインターンシップを行っていただきました。