経営学部

2011年11月16日、2012年1月18日 NBC冠講座「起業と事業創造」を開講しました<3>・・・(事業プラン提案型)

2012.01.30

近藤氏 1-2jpg本学では、平成19年度より関東ニュービジネス協議会(NBC)と包括提携協定を締結しており、ニュービジネス育成などの領域で共同の事業推進を行っています。その取り組みの一つとして、協定締結当初より「科目の共同運営化」を行っています。今年度は、2年生向け必修科目としてNBC冠講座「起業と事業創造(旧「ベンチャービジネス」)、3年生向け選択科目「起業と事業創造(事業プラン提案型)」(いずれも経営学部櫻澤教授担当)を開講しています。

3年生向けの事業プラン提案型の講義では、NBCより経営者の方を外部講師としてお迎えする特別講演が2回開講されました。

 

 

近藤氏  1-1jpgのサムネール画像

今回の特別講師のLMNホールディングス株式会社の代表取締役兼CEOの近藤浩氏は、昨年度の2年生向け「ベンチャービジネス(現「起業と事業創造」)」にもご登壇いただき、学生はLMNホールディングスの事業内容(株式会社メイションのブライダル事業)や近藤氏の起業の経緯については既に学んでいます。詳しくはこちらのサイトをご参照下さい。

 

今回の講座ではそれを踏まえた上で学生がLMNホールディングス向けの事業提案を行うことに、その特色があります。

 

 

 

 

近藤氏 1-3jpg

近藤社長からは、最近の情報テクノロジーを活用したシンプルで分かりやすい新規事業、伝統的業界の特性を大幅に刷新するような新規事業、ブライダル事業に結びつく顧客セグメントを対象とした新規事業、ブライダル事業周辺の新規事業という4つの領域が課題として提示され、学生はそれぞれの領域で「この新規事業に人生を賭ける!」という意気込みで取り組み、櫻澤教授の講義の中で各自ビジネスプランを作成、その全てのビジネスプランが近藤社長に送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近藤氏 2-2jpg

近藤氏 2-1jpgのサムネール画像のサムネール画像11月16日の第1回目の特別講義では、近藤社長より全てのビジネスプランについてご指導いただき、有意義なアドバイスなども頂きました。その後、講義内での指導や学生同士のディスカッションを通じたブラッシュアップを重ね、1月18日の第2回目の特別講義でビジネスプランのプレゼンテーション及び検討会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近藤氏 2-3jpg

1月18日のビジネスプランのプレゼンテーションでは、6つのチームが各々のビジネスプランについてプレゼンテーションを行いました。近藤社長からは、講義の最後に「とてもよく出来ていると思います。まず、やってみたらいいじゃない。やってみてから分かる問題点というのがいっぱいある。最初は小さなビジネスでもいい。まずそれをやるというのが大事。出来る人というのは、実行できる人。いいアイデアを持っていても、考え込むだけで実行できない人はだめ。今からやれば、卒業する頃には、さらにいいビジネスモデルが出来ているかもしれない。そうしたら先生がお金を貸してくれるかもよ(笑)」とエールを送ってくださいました。 

 

近藤氏 2-4jpg

なお、学生作成のプラン内容については、知的所有権の関係から、非公開となっています。