経営学部

2011年11月28日、12月12日 NBC冠講座「起業と事業創造」を開講しました<2>

2012.01.10

前回に引き続き、関東ニュービジネス協議会(NBC)冠講座の第4回、第5回を開講いたしました。

 

第4回目は11月28日、株式会社JTB法人東京の取締役の大塚雅樹氏を特別講師に迎えて開講いたしました。NBC冠講座 大塚氏1jpg

NBC冠講座 大塚氏2jpg講義テーマは「企業内起業という戦略発想」。

大塚氏は株式会社JTB法人東京の社内公募制度を利用してJTBモチベーションを社内ベンチャーとして立ち上げた実績を保有しており、これまでご登壇いただいた起業家やベンチャーキャピタリストとは異なる企業内起業という視点から事業創造について語っていただきました。

自分自身が起業しなくても、これからの企業起業家的要素が必要とされていることや、起業家的思考で仕事をすることの楽しさ等についても学生に伝えていただきました。

 

第5回は12月12日、株式会社ジャストの代表取締役社長の本多均氏を特別講師に迎えて開講いたしました。NBC冠講座 本多氏jpg

NBC冠講座 本多氏1jpg講義テーマは「事業継承と企業再構築」。

株式会社ジャストは、法人向けのオフィス用品のサポート事業と、宅配水などのホームサービス事業を展開している。1969年に父親が創業者としてサニクリーン東京のフランチャイジー株式会社サニクリーン大宮を設立しダストコントロール事業を開始、10年後に本多氏は社業を継承し、企業体質をドラスティックに変革させた実績を保有しています。

就任当時は10人だった社員も、今は正社員300人へ。共創の理念のもと、徹底した社員満足の追及によって、社員一丸となって事業発展を遂げてきた経緯に、学生は聞き入っていました。