経営学部

2011年11月19日 経営学部「ゼミナール・オープン大会」開催!

2011.11.21

11月19日(土)、本郷キャンパスにおいて、経営学部「ゼミナール・オープン大会」が開催されました。

開会式
経営学部の「魂」とも言えるゼミでの学習成果を、学会発表スタイル、プレゼンテーション、ディベートなどの形式でゼミ生自身が発表するこの大会は、多くの参加者を集める一大イ ベントとなっています。“オープン”と銘打っているように、今年は大東文化大学、日本大学、専修大学の皆さんが参加してくださいました。例えば、ディベートでは、今年のテーマは「スマートフォン市場を制するのはiphoneかAndroidか」。各大学チーム間でiphone側とAndroid側に分かれて、自分たちの主張が正しいことを論理的に展開するとともに、相手側の立論の問題点を指摘し反駁し、さらに議論を戦わせていくというもので、素晴らしい熱戦を繰り広げていました。
また、11月の今頃は、1年生が来年2年生から所属するゼミを選択するための“情報収集”に励んでいる時期でもあるため、多くの1年生が雨天にも関わらず足を運び、ゼミでの研究内容をパワーポイントを駆使して要領よく説明している先輩たちの様子を見て、あらためてゼミに所属することの意義を体感しているよう でした。
なお、この大会は、学生団体「ゼミナール協議会」が、事前準備からPR、当日の運営まですべて手掛けています。