経営学部

文京学院大学が主催するインカレ研究発表大会「第19回ゼミナールオープン大会」が2025年12月13日に開催されました

2025.12.15

2025年12月13日、「第19回ゼミナールオープン大会」が文京学院大学本郷キャンパスで開催されました。
「ゼミナールオープン大会」は文京学院大学(当時
文京女子大学)に経営学部が設置されて以来行われている研究発表大会です(主催:文京学院大学経営学部ゼミナール協議会)。学内外の教員、ビジネスパーソンからご指導をいただく実践的な学びの機会として毎年開催されています。
19回目となる今回は、東洋学園大学現代経営学部(8)、文京学院大学外国語学部(1)、そして文京学院大学経営学部(23)の合計32チーム約160名の学生が参加し、7ブロックに分かれ成果を発表しました。

審査員14名(大学教員7名、ビジネスパーソン7名)による審査の結果、下記のように表彰チームが選ばれました。
来年以降も様々な大学のご参加をお待ちしております。

——————————————–
【🏆ビジネスプレゼン部門賞】
文京学院大学外国語学部 渡部ゼミ TeamTitan 「アルゴリズムから消費者を守る~類似性の高いコンテンツを意図的に表示する仕組み~」

【🏆研究部門賞】
文京学院大学経営学部 中島ゼミ チーム A 「MD&AおよびKAMの可読性分析を通じた日本企業における経営者と監査人の情報開示行動の検証」

【🏅ブロック賞(ブロック1位)】
文京学院大学経営学部 濵田ゼミ 胡麻麦茶 「生成AIによる広告ビジュアルの自動生成と消費者反応の分析」
東洋学園大学現代経営学部 八塩ゼミ 閃光ライオット 「体験型イベントを通じた大学ブランディングの試み:~閃光ライオットと東学ショーケースの成果分析~」
文京学院大学外国語学部 渡部ゼミ TeamTitan 「アルゴリズムから消費者を守る~類似性の高いコンテンツを意図的に表示する仕組み~」
文京学院大学経営学部 中路ゼミ 中路ゼミ 「若年層の健康意識を創るデザイン」
文京学院大学経営学部 押切ゼミ ムーシケー 「ゼミ所属時の事前期待調整に向けたゼミページ改善研究」
文京学院大学経営学部 中島ゼミ チーム A 「MD&AおよびKAMの可読性分析を通じた日本企業における経営者と監査人の情報開示行動の検証」
文京学院大学経営学部 髙橋ゼミ チーム MIHIRA 「CTAボンドの可能性」

【🎖あやめ賞(ブロックで未来の研究に期待できる発表に与えられる。本年から文京学院経営学部 OBOG会「あやめ会」が提供 )】
文京学院大学経営学部 平田ゼミ 湯しか勝たん 「箱根小涌園観光スポット化計画」
文京学院大学経営学部 押切ゼミ 大親友 「サウンドロゴによる大学のブランディング」
文京学院大学経営学部 押切ゼミ 未定 「大学選びのミスマッチを減らすには」
文京学院大学経営学部 濵田ゼミ チーム B 「外国人が選ぶ『お土産』にみられる購買意欲」
文京学院大学経営学部 髙橋ゼミ チーム B 「株式会社 INFORICH 企業研究」
文京学院大学経営学部 吉田ゼミ EBCM 「データ分析に基づくプロ野球の采配の一考察」
文京学院大学経営学部 大野ゼミ A チーム 「日本の家具インテリア業界で競争優位を構築するための戦略」