経営学部

2014年10月30日、2015年1月8日 NBC冠講座「ビジネスモデルと事業戦略」を開講しました! 

2015.01.19

今年度も東京ニュービジネス協議会(NBC)冠講座、「ビジネスモデルと事業戦略」が開講されました。

 

今年度、ビジネスモデル策定の特別講義にお招きしたのは、LMNホールディングス株式会社、代表取締役社長兼CEOの近藤浩氏です。

近藤社長は、2003年6月に有限会社メイションを設立。結婚式の2次会幹事代行業「2次会くん」と、挙式と披露宴が16.8万円で行える「スマ婚」という、新しいビジネスモデルを展開するほか、2010年にはホールディングス化移行により、LMNホールディングスとして新設分割し、新しい文化を想像するべく、全社的な情報共有を図り、新規事業の創造に取り組んでいます。

 

近藤社長から提示された課題は、LMNホールディングスの新規事業として、「美容」、「出会い」に関する領域、または、「私はこれを実現させたい」という強い熱意が持てるその他の領域でのビジネスモデルの策定です。具体的に初期投資額なども提示され、学生たちにはかなり詳細なビジネスモデル策定が求められました。

 

近藤社長1

近藤社長をお招きしての初回の特別講義は10月30日。学生たちは、櫻澤先生の通常の講義でディスカッションを重ねつつビジネスモデル案を作成しており、講義当日は近藤社長にプレゼンテーションを行いました。近藤社長からは各学生に対し、アドバイスやより深く掘り下げるためのリサーチ方法など詳細にご提示いただきました。

 

近藤社長2

2回目の近藤社長をお招きしての特別講義は1月8日に行われました。学生は様々なリサーチなどを重ね、最終的には学生一人当たりのビジネスモデル資料は平均でA4用紙7枚にものぼり、近藤社長、櫻澤先生、学生たちが様々な視点から質疑応答やディスカッションを行いました。

近藤社長からは「まだ細かい点を見ていけば、資金の設定が甘いなど実現可能性は低いかもしれない。しかし、今後もマーケットの動向を伺い、様々な視点からアプローチをし続ければ実現可能性が広がるかもしれない。とにかくやってみたいなら、まずは誰かに聞いたりアクションを起こすこと!」とエールを送っていただきました。