経営学部

東京ニュービジネス協議会(NBC)冠講座「起業と事業創造」が開講

2022.10.31

東京ニュービジネス協議会(NBC)冠講座、「起業と事業創造」が開講されました。

今年度は、2019年後以降、感染症拡大予防のため開催を見送ってきたNBCの経営者による特別講義も再開いたしました。

アートグリーン 田中社長のサムネイル画像

今年度最初の特別講義は10月17日。

アートグリーン株式会社、代表取締役、田中豊氏をお招きしました。

講義テーマは『起業と事業創造の醍醐味』。

アートグリーン株式会社は、法人向け贈答用胡蝶蘭の生産及び卸売事業をメインに、異業種からフラワービジネスへ参入する際の支援をする総合園芸コンサルタントなどを行っている会社です。学生時代から「25歳になったら起業しよう」と決めていた田中氏は、大学卒業後にリゾート開発会社に就職、多くの上場企業の役員との会話から、園芸を趣味としている人が多いことに気づき、起業に向けてのビジネスモデル構想をふくらませ、1991年にアートグリーン株式会社を創業されました。田中社長は東京NBC副会長でもあり、本学講義には10年以上前から数回にわたりご登壇いただいていて、創業時、上場準備期、そして2015年のセントレックス上場後と、さまざまなお話を伺ってきました。今回の講義ではこれまでのような起業の醍醐味に加え、リーマンショック、東日本大震災、そして新型コロナウィルスの蔓延といった逆風の経営環境を乗り越えてきた田中社長に、いかにして困難を乗り越えるのかといったことにも学生の質問は及びました。

学生たちは「一人一人と目線を合わせてお話してくださる様子に感動した」「田中社長のお話を聞いて、起業へのイメージや今後の目標が明確になり、起業に対するモチベーションが上がった」という感想が寄せられました。