学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

2017年3月2日(木) 本郷キャンパスにて「中京学院大学と文京学院大学との相互交流に関する協定書」調印式が開催されました!

 皆さん、こんにちは。五街道ウォーク実行委員経営学部1年武藤です。寒暖の激しい時期となってきました。体調管理には十分お気をつけください。
 
 さて、2017年3月2日(木)本学本郷キャンパス C館「サロン・ド・ブンキョウ」において、中京学院大学との調印式が行われました。中京学院大学の長野学長、安達副理事長はじめ関係者の方々にお越しいただきました。
 
 まず、交流協定締結に関して、本学の柿崎学生部長から「五街道ウォークの下見時に中京学院大学の教職員方から本学生も参加させたい。との意見をいただき、本番時一緒に歩行をしたことで親睦を深め、協定に至りました。」と説明がありました。
 
 続いて、中京学院大学の簗瀬学生支援部長より「今までは中津川リレーマラソンや五街道ウォークで岐阜に来ていただくことが多かったのですが、これからは「30kmウォーキング」などの文京学院大学主催のイベントに参加していきたい。」とお言葉を頂きました。私たち「五街道ウォーク実行委員会」では「五街道ウォーク」だけではなく、様々なイベントでの大学間交流、地域交流をしていきたいと考えています。簗瀬学生支援部長のお言葉をお伺いし、機会があれば、私自身もぜひイベントに参加したい!という気持ちを改めて持ちました。
 
 その後、両大学の学長が協定書・覚書調印を行い、正式に協定を結びました。
 
 中京学院大学 長野学長からは「協定を結び、両大学を発展させていきたい。」という抱負を頂きました。
 
 それに対し、本学の工藤学長は「今後も交流を増やすために、協定の窓口を作ることが大事である。」と力強く話されていました。
 
 このような貴重な機会を設けて頂いたので、これからもより多くの交流をしていきたいと思います。中京学院大学の皆様、この度は遠方からお越しいただき誠にありがとうございました。今後さらなる発展に向けて来年度も委員一同頑張っていきますのでよろしくお願いします。
 
 
記事担当■経営学部1年 武藤 寿英

 

20170302_01_450.png
 
20170302_02_450.png