学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

2017年2月3日(金) 五街道就職活動対策講座が行われました!

 皆さんこんにちは!五街道ウォーク学生実行委員経営学部2年の木村可奈子です。
本学の学生は春休みに突入しましたが、五街道ウォーク実行委員会は2018年本番に向け、全力で活動中です!
 
 さて、2月3日(金)に本学キャリア・社会教育センターの小泉さん主催によるキャリア支援講座「Gokaido Career Café~ココロとカラダで感じて未来を描く~」が行われました。
この講座は、これまで<五街道ウォーク実行委員>として活動してきたことをどう就職活動でアピールしていくか悩んでいる学生実行委員に対し、小泉さんからご提案いただき、特別に開催されたものです。2年生の私も参加させていただきました。
 
 
20170223_setsumeikai02M.png

▲講座開催中の様子
 
 
 講座名の通り”Cafe”にいる感覚で本郷・ふじみ野キャンパスの各実行委員が1グループ3~4名に分かれ、就職活動や将来についての本音を語り合ったり、キャリアマップを書いて未来のことを考えてみたり、自分の好きなもの・過去の自分を振り返るワークショップを行い、”自己理解”を深めました。
過去を振り返ることにより、自分は委員会活動を通して就職活動の強みとなるような力が身についていたことを実感しました。例えば、
 
 ◆社会人の方々と多く関わらせて頂いたことで知った
  「社会常識」「ビジネスマナー」。
 ◆副区長として、仕事や作業をこなしていくことで学んだ「責任能力」。
 ◆教職員・学生との「チームで働くことの重要性」やWord、Excelを使った
  「資料作成能力」・・・
 
など、委員として過ごした2年間には多くの学び・成長があったことに、この講座によって改めて気がつきました。
講座自体は短い時間ではありましたが、自分を見つめ直す非常に有意義な、内容の濃い時間だったように思います。
 
 
 来年の就職活動に向け、学生実行委員としての残りの時間もさらに良い経験が詰めるよう、これからも頑張っていきます!
 
20170223_setsumeikai01M.png
▲講座終了時の記念撮影
 
 
 最後に、今回のように悩んでいる学生に対し講座を開催して頂いたり、相談にのってもらったり・・・と、五街道ウォーク実行委員会は他の委員会に無い、教職員と学生の密接な関係を持っています。この強みを活かしつつ、「五街道ウォーク2018」がより良いものとなるようこれからも学生実行委員一同頑張っていきます!引き続き、応援よろしくお願いいたします!
 
 
 
 
 
記事執筆・写真◆経営学部2年 木村可奈子