ニュース

「五街道ウォーク 2012 in 中山道」 第3区終了

大学2012.08.22

 8/22(水)第3区。本日は「夏を大満喫ウォーキング」をテーマに強い日差しを体に浴びながら、8時45分に塩名田宿をスタート。参加者35名の中には最年少小学1年生1名と本学併設高校の2年生4名が参加されました。世代を超えた参加者に委員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日同様、準備体操に続き、自己紹介。「ペットボトルなどのごみは現地に残さず、『思い出』と『足跡』だけを残して歩きましょう」という言葉に笑みがこぼれました。

 歩行中の訪問先や休憩中の時間には、絶妙のタイミングで中山道の宿場や地元のおいしいものに関する豆知識の披露。そして、おいしい「たい焼き」や「うめぼし」の差し入れがありました。新たな知識に納得し、差し入れのたい焼きの味に一同、感動を隠すことができませんでした。

 昼食場所の松井農園を目指し歩いているとFM 佐久平やローカルテレビ「世界一小さい放送局」が私たちの歩行の様子を生放送で応援頂きました。私たちの活動に関心を持ってくれた担当者の方々に感謝申し上げます。松井農園での昼食はバーベキュー。農園に入って甘いりんごを丸かじり、特に、“ふじりんごソフトクリーム”は満腹のお腹をさらに満たしてくれました。 

 松井農園を後にして、本日のゴール追分宿(浅間神社)までは約2時間。スタート時の強い日差しは雲空に…、やわらかなそよ風が疲れた体には追い風となりました。途中、雷鳴が轟き、天候が心配でしたが、無事にゴールへたどり着くことができました。 18時00分。惜しみない拍手に、今日一日の感謝を込めて、第3区すべての日程は終了しました。

 文京学院伝統の「通行手形」と「校旗」は明日もまた、中山道に「軌跡」を刻み続けます。2012年実施、最大の参加者を向かえる明日8/23(木)。皆さんに満足してもらえる歩行を実施していきたいと考えております。

(第3区 区長)

 

22-1.JPG    22-2.JPG    22-3.JPG 

22-4.JPG    22-5.JPG    22-6.JPG

22-7.JPG    22-8.JPG    22-9.JPG

 photo by スタジオ・トナミ