心理臨床・福祉センター
「ほっと」

ニュース

心理臨床・福祉センター「ほっと」が変わりました!

2013.05.09

心理臨床・福祉センター「ほっと」が変わりました!

平成25年度より、心理臨床・福祉センター「ほっと」に、新たに2名のスタッフが加わりました。

保健医療技術学部の教員で作業療法士の資格を持つ先生たちです。

発達を専門とし、子どもから大人まで幅広く「からだ」と「からだの使い方」についてアドバイスができる先生です。

詳しい専門領域については「スタッフ紹介」をご覧ください。

作業療法士の先生が加わられたことにより、発達の心配や相談について、更に多角的に取り組む事ができるようになりました。

「お絵かきやお箸など道具の使い方が不器用」

「ジャンプやスキップ身体の使い方が上手でない」

「走ったり、ジャンプは出来るけれど、手先を使ったあそびが上手くできない」

「食事の時にしっかり噛んでいない」

などの相談に対し、作業療法士の観点からもアドバイスができるようになります。

もちろん、今までの臨床心理士・臨床発達心理士・言語聴覚士の先生方も相談にあたります。

「ことばの発達が心配」

「きこえが心配」

「友達関係がうまく築けていない」

「就学する前に心配な事を相談したい」

といった相談に応じます。

家族関係の相談や、不登校の相談、家庭や子育てに関する相談、医療福祉相談なども引き続き行います。

ご利用を希望される方は、メールフォームまたは、電話・FAX・手紙などでお申し込みください。詳しい申し込み方法はこちらをご参照ください

 

そして、各種ワークショップや公開講座、研修会も計画しております。詳細が決まり次第こちらのブログで告知いたしますので、お気軽にご参加ください。