学校法人文京学院について

ニュース

2023年8月7日 文京学院大学女子高3年生2名が、文部科学大臣表彰を受賞

2023.08.10

8月7日に文部科学省において令和5年度国際科学技術コンテスト優秀者等表彰が執り行われ、本校在籍の高校3年 理数キャリアコースの 箕浦祐璃 光吉音葉の2名が文部科学大臣表彰を受けました。
今回の受賞対象はアメリカで開催された学生の科学のオリンピック「リジェネロン国際学生科学技術フェア(Regeneron ISEF)2023」に参加した生徒等になります。
このコンテストで特に優秀な成績をおさめた者に対して文部科学大臣表彰が、健闘した者に対して文部科学大臣特別賞が授与されました。
本校の生徒はISEFにおいて紅と墨を用いた江戸時代の伝統的な化粧法の再現・解析を行い、材料科学部門 優秀賞4等を受賞しましたので、特に優秀な成績をおさめた者として文部科学大臣表彰を受賞いたしました。
なお文部科学大臣表彰は文部科学大臣賞とは異なるもので、文部科学大臣(今回は副大臣)から直接の表彰を受けるものになります。
生徒達は表彰後に行われた文部科学副大臣との懇談においても、自らが得た経験が今後の教育に活きるよう様々な発言をしておりました。

箕浦さん(写真左)のコメント
自分達の興味からはじまった小さな芽が、国際大会入賞を経て文部科学大臣表彰を頂くまでになって嬉しいです。ISEFに参加するまで、再実験や発表のための英語の資料作りなど目まぐるしい日々でした。今振り返ってみても今までの人生でこれほど頑張ったことは無いというほどで、様々な方の支援が無ければやり切ることができなかった思います。高校生活という限りある中でこのような貴重な体験をすることができ、とても幸せです。

光吉さん(写真右)のコメント
ISEF入賞や文部科学大臣表彰を通じて様々な人からの支えを実感しています。
かけがえのない最高の仲間たちに出会い、そんな仲間たちと世界を見て、たくさんのことを学んだこの最高に楽しい経験は、過去の人生の答え合わせのようであり、今後の私の人生をより楽しいものにしてくれると確信しています。
そんな経験ができたのも箕浦さんや岩川先生はじめ周りの方々のサポートありきですし、私は本当に幸運だなとしみじみ思います。