コンテンツ多言語知財化
センター

ニュース

2025年12月長期FW「コンテンツMD」盛岡班「Waのまちもりおかリース展」準グランプリ受賞&「森のぬくもり販売会」開催報告

2025.12.17

岩手県盛岡市と連携する「文京区学生と創るアグリイノベーション事業」の一環として、長期フィールドワークコンテンツMD盛岡班は、地域の山林で採取したくるみや山ぶどうの木の皮を素材に、リースなどの作品制作に取り組んでいます。学生の創造的な活動を通じて、地域資源の新たな価値創出と農業・地域文化の発展に貢献してまいります。



「Waのまちもりおかリース展」準グランプリ受賞

長期FWコンテンツMD盛岡班の学生が制作したリース作品「学生がつなぐ、盛岡と東京の絆リース」が、「Waのまちもりおかリース展」において準グランプリを受賞しました。
さらに、この受賞結果を受け、深沢紅子 野の花美術館で開催される「リース大賞2025 受賞作品選抜展」への正式展示が決定しました。

作品の概要
受賞作品名:学生がつなぐ、盛岡と東京の絆リース

右側には「盛岡産」のくるみの木の皮・経木・まつぼっくり、左側には「東京産」の紙やペットボトル素材を配置し、都市と自然、地域と地域がつながる象徴的なデザインに仕上げています。

また、リース本体には本学が独自に開発した「くるみ皮チップ技法」(リンク参照)を採用。未利用資源を活かした新たな造形表現として高く評価され、今回の受賞につながりました。

■ 展示スケジュール

【一般展示・受賞発表会場】

Waのまちもりおかリース展

期間:令和7年12月3日(水)~12月7日(日)
会場:岩手県公会堂ギャラリー
43作品の展示および来場者投票により各賞を選出
→ 本作品が準グランプリを受賞

【受賞作品選抜展(美術館展示)】

深沢紅子 野の花美術館

期間:令和7年12月9日(火)~12月21日(日)
内容:準グランプリ受賞作品として正式展示

 



森のぬくもり販売会」開催

道の駅もりおか渋民フューチャーセンターにて「森のぬくもり販売会」を開催しました。盛岡市産の木材であるくるみや山ぶどうの木の皮を素材に学生たちが制作した作品を展示・販売し、地域資源を活かしたものづくりの魅力を来場者に伝えました。

当日は木の香りや温もりに包まれた空間で約150名の方に来場していただきました。販売会では、くるみの木を編み込みライト加工した「たみっと」ロゴのオブジェ、くるみの木をチップ状に加工し制作したリースや、山ぶどうの皮を活かした優しい灯りのランプなど、学生自らが盛岡市の山林に入り材料の採取から行い、加工制作した作品が並びました。

盛岡の自然素材で作られた温かみのある作品には、「学生が採取から制作までしていて驚いた」「木の皮を編む以外のアイデアが面白い」「盛岡の自然に触れてくれて嬉しい」といった声をいただき、地域の方と交流が深まる貴重な経験となりました。

また、道の駅もりおか渋民では、森の大通りに、イルミネーションを下記の日程で設置されています。
点灯式では、渋民保育園の園児がダンスを披露し、カウントダウンの後にみんなでスイッチが押され点灯が行われました。ぜひ冬を彩るあたたかく包み込むイルミネーションを、お誘い合わせのうえご来場ください。

この度の「森のぬくもり販売会」にご来場いただいた皆様、並びにご協力いただいた関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

 

■ 「森のぬくもり販売会」開催情報
日時:令和7年12月6日(土)・7日(日)
時間:9:30〜15:30(7日は15:00迄)
会場:道の駅もりおか渋民 フューチャーセンター

■ イルミネーション開催情報:詳細はこちら(盛岡市サイト)
日時:令和7年12月15 日(月)~令和8年3月 15日(日)
時間:16:00頃~24:00 まで点灯
会場:道の駅もりおか渋民 森の大通り

・点灯式
 日時:令和7年12月15 日(月)
 時間:15:50~(点灯は 16:00予定)