ニュース

ジョブフェアとOB・OG就職相談会が開催されました!

2013.02.12

2月7~9日の3日間、本郷キャンパスでは就活3days!と銘打って、ジョブフェア(学内企業説明会・7、8日)とOB・OG就職相談会が開催されました。

7、8日のジョブフェアは2日間合計で65社もの企業が文京学院大学に来校。入社後のキャリアプランや、業務内容や企業の特徴など、学生さんへの説明を熱心に行って頂きました。

学内の合同説明会では文京学院と結びつきの強い企業が多く参加しますので、昨年度も多くの学生が本イベントで内定を獲得しました。

 

また9日のOB・OG就職相談会では、本学をご卒業され、社会で活躍されている先輩方、25名にいらして頂きました。

こちらはブース形式で質問会を行い、卒業生からは仕事の詳細な内容や業界のアドバイスをしたりと、就活生の疑問や不安を解消することを目的に、先輩に就職活動の相談に乗って頂くイベントです。

卒業生同士でも交流が生まれ、ビジネスに関しての情報交換も活発に行われていました。今回は外国語学部・短期大学同窓会と経営学部同窓会・あやめ会からも協賛を頂き、文京ファミリーの皆で就活生を支援する1日となりました。

 

3日間参加された学生からは

少人数制のため詳しい説明が聞け、質問があればその場で尋ねることができたので、会社を知る良い機会でした。」(外国語学部3年)

「社会に出ている先輩の話を話を聞けて、業界に強い興味が湧きました。」(経営学部3年)

「合同説明会では得られない情報ばかりで、とても有意義な3日間でした。私を含め、参加した学生は、就職活動に対するモチベーションが高まったと思います。」(外国語学部3年)

といった感想が寄せられ、学生にとっても有意義な3日間となったようです。

いよいよ本格化した企業の採用活動。キャリアセンターも全力でバックアップしていきます。

 

DSC05072.JPG

DSC05234.JPG