ニュース

<本郷キャンパス>2023年キャリアてっぺんフォーラムを開催しました!

2023.12.08

2023年12月6日()3限、本郷キャンパスにおいて「キャリアてっぺんフォーラム」が開催されました。

「キャリアてっぺんフォーラム」とは、内定を獲得し就職活動を終えた4年生から
本郷キャンパスに通う1年~3年生の後輩達に向けて、それぞれの就職活動の体験談をふまえ
どのように乗り越え内定を得たのかお話いただき、早い段階から今後のキャリアを考えることで疑問や不安をなくし
勇気をもって今後の学生生活と就職活動に取り組んでもらうことを目的として、開催しています。

今年度は、外国語学部・経営学部・人間学部(コミュニケーション社会学科)・人間学部(福祉マネジメントコース)の4年生から
代表6名が選出され、第一部「6名の個人発表」、第二部「発表者6名と運営委員会学生2名とのパネルディスカッション」
のスケジュールにて、本郷キャンパス仁愛ホールにて開催となりました。

コロナ禍の学生生活を経て、大卒求人倍率が回復傾向となった2023年の就職活動となりましたが、
それぞれが個性あふれる学生生活を送り、就職活動にどうつなげていったのか、その経験談や挫折やふりかえりがあり、
そして成功例や貴重なお話と共に、各情報サイトやキャリアセンターの有効な利用方法など、多くの熱いメッセージが語られました。
学生生活や就活のプロセスは多種多様で異なりますが、今年度も、自らに合う活動方法を見出した様子がとても印象的でした。

仁愛ホール会場でフォーラムに参加した多くの視聴学生皆さんからは、多くの感想をいただきました。
・「自分自身の得意なこと、成長できることを見つけ早くから行動していきたい」
・「私も将来のことがまだ決まってないのですが、これを機に自分らしく探していきたいです」
・「行動をすることが大切であることが分かりました」
・「周りと比べないこと、妥協しない、という点が印象的でした」
・「自分に合う企業を探したいと思いました。3年生になってからと思わず、早め準備を進めて余裕を持ち就活をできるようにしたい」
・「とりあえずやってみるという人が多かったから、私もその精神でとりあえずやってみようと思った」
という声があり、今年も多くの気づきが生まれたフォーラムとなりました。

※本郷キャンパス「キャリアてっぺんフォーラム」は、てっぺんフォーラム実行委員会とキャリアリーダー委員会の2つの委員による合同実行委員会にて
運営し、合同実行委員会学生達自らの力で企画から運営・リハーサル・本番と執り行い、毎年11月末~12月初旬頃に仁愛ホールにて開催しています。