ニュース

<本郷キャンパス>2023年9月【TheB’sWay ワークショップ】開催いたしました!

2023.10.01

2023年9月30日、本郷キャンパスにて「The B’s Way ワークショップ」が開催されました。
TheB’sWay共育キャリアゼミ「トモキャリ」所属の3年生ファシリテーションのもと
「人間とAIどっちに頼る?」~AI技術が進む中で人間との良い関わり方と自分らしい生き方を考えよう~
というテーマに沿って、在学生・卒業生・社会人約30人がご参加いただき語り合いました。

【参加者の声】 アンケートより一部抜粋
<学生>
・環境と世代が違う中で様々な価値観に触れることができて良かった。
・AIと人間のどちらに頼るかについては人によってそれぞれの相違点を学べました。
・自分の経験などが無ければ、判断がしにくいと感じたので、これからは経験を積んでいこうと思いました。
・社会人と学生だと意見も変わり、着目している部分が大変興味深かったです。

<卒業生>
・久しぶりに大学に顔を出せて楽しかった、学生と社会人とで共通している考えもあれば違う考えもあり、沢山の気づきがあった。
・企業の方や学生の方とお話ができて勉強になりました。!
・AIの良さを利用しつつ意思決定は人間でることよ重要さに気づきました。

<社会人>
・学生様の積極性や、自分の考えを言葉にして、伝えられるところが素晴らしいと思いました。
・採用の場ではないので、フラットな状態の学生とお話しができて良かったです。
・みなさん自分の意見がありとても良かったです。
・AIを使うのも意思決定も自分だという大切だという意見を聞けて、勉強になりました。

などなど、参加した全員が、それぞれ何かを得られた時間となったようです。
今回も、学生・卒業生・社会人がフラットな関係で縁を深め、
テーマを元に自分らしい生き方を探求するワークショップとなりました。

※The B’s Way とは?※
The B’s Wayでは大学に集う人の誰もが共に学び合う「共育」の考え方を重視しています。
「共に育み、共に歩む」という理念のもと、毎回異なるキャリアデザインに関するテーマで交流を図りながら、
参加者は多様な価値観に触れ、自分らしい生き方を一緒に探求していく機会を沢山用意しております。
他にもトモキャリ(共育キャリアゼミ)、ワークショップやライフキャリアカフェ、就職相談会、
社会人との座談会等、学生や卒業生を中心に多様な企画を行っています。

今回参加してくださった方はもちろん、このようなプログラムにご興味がおありの方、どんな方でも大歓迎です。
また次回、皆様のご参加を心よりお待ちしております。