ニュース

<本郷キャンパス>【外国語学部・経営学部 保証人の皆様への就職説明会】を開催いたしました!(6/24)

2023.06.30

6月24()本郷キャンパスにおいて、2023年度外国語学部・経営学部保証人の皆様への就職説明会を実施いたしました。

梅雨の中休みで青空が広がる中、72名の保証人の方にお越しいただきました。

開催プログラム内容は以下の通りとなります。

第1部全体会(外国語学部・経営学部 合同開催)

1)学部長挨拶

2)キャリア・社会教育センター長 挨拶

3)現在の就職環境動向と保護者の心構え

 

第2部分科会(外国語学部・経営学部 別会場にて開催)

Ⅰ)外国語学部

4)キャリア委員長挨拶

5)外国語学部のキャリア教育・キャリア支援、2022年度卒業生の就職状況

6)パネルディスカッション「内定者による就職活動体験談」

Ⅱ)経営学部

4)キャリア委員長挨拶

5)経営学部のキャリア教育・キャリア支援、2022年度卒業生の就職状況

6)パネルディスカッション「内定者による就職活動体験談」

外国語学部、経営学部ともに上記プログラム終了後に「ゼミナール別懇親会」も開催されました。

 

参加された保証人様から以下のようなご感想をお寄せ頂きました。

・「就職活動についてのお話を聞いて大変良かったです。今の世の中の状況と就活との流れが理解できました。」

・「内定者によるパネルディスカッションでは、内定者の方々のお話が具体的で大変参考になりました。」

・「講演やパネルディスカッションの様子を拝見して、娘との関係性を見直すきっかけになりました。」

参加された保証人の皆様には、雇用情勢やこれから就職活動をスタートする学生をどうサポートしていくか、

また、本学のキャリア支援についてご理解いただく良い機会となりました。

 

●外国語学部保証人の皆様への就職説明会(パネルディスカッション)の様子

 

 

 

 

●経営学部保証人の皆様への就職説明会(パネルディスカッション)の様子