ニュース

2月6日(月)7日(火)業界・企業研究会が対面で開催されました

2023.02.14

 

 2月6日(月)7日(火)、ふじみ野キャンパス・東館の学食において、一般企業様を中心に19社をお招きし『学内業界・企業研究会』が開催されました。当日会場には、人材・サービス・商社・情報通信・広告・ホテル・金融・小売り・製造・インフラなどの各業界から19企業様にご参加いただきました。本学からは人間学部の一般企業への就職を希望するコミュニケーション社会学科、児童発達学科、人間福祉学科、心理学科の3年生を主体に1,2年生も含め、2日間で約50名の学生が参加いたしました。
コロナ禍の影響で、対面の開催は2020年以来3年振りの開催となりました。2024卒の就活が本格化したばかりですが、学外のイベントや会社説明会に参加する前に、学内で実際の模様や空気を体験してもらい、今後の学外での活動に活かしてもらえばとの思いです。参加した学生からは、「学校での開催のため、距離が近く質問しやすい環境で有意義な時間を過ごすことができました。」、「簡単な企業説明だけにとどまってしまっていたので先輩社員の座談会という形での開催も期待したい。」などの声が寄せられ、非常に有意義な時間となりました。
また、参加いただいた企業様からは、「熱心な学生が多く有意義であった。」、「今後もぜひ参加したい。」などの声をいただくことが出来ました。今回の研究会の運営には、学生の就職研究委員会である「キャリアリーダー委員会」の学生が、受付、誘導、司会進行と全面的に携わり、低学年から進路について真剣に考えようとする姿勢が見受けられました。