ニュース

<本郷キャンパス> 【The Bs Wayナイトカフェ】を開催いたしました!

2018.07.30

 

IMG_20180612-3.jpg   IMG_20180612-1.jpg  IMG_20180612-2.jpg   

 

6月12日本郷キャンパスにおいて、キャリアリーダー委員会の学生主催による企画イベント『 The B’s Way ナイトカフェ:インターンシップって参加する意味あるの?~人事経験者と気軽に語ろう~ 』が開催されました。

 

ナイトカフェとは、大学生×卒業生×パートナーが共に学びあう場、授業後や仕事後に気軽に立ち寄り、多様なキャリアについて語り合う場としてコンセプトされたカフェ形式の交流会です。

 

今回は社会人ゲストとして、関西の学生たちからの人気企業「株式会社日伝」様の元人事担当者である福島様をお招きし、インターンシップの目的や、企業側の意義について語っていただきました。今まで知らなかった別の視点からお話を聞くことで、学生のみなさんへ理解を深めてもらい、繋がりや縁を大切にする交流会となりました。さらにサプライズゲストとして「株式会社日伝」様から、今年内定を頂いた4年生の先輩にも登場していただき、質問形式にて意見交換が行われました。最新で熱々の体験談を聞けることとなり、後輩学生達からの意欲的な挙手がありました。今ここでしか聞けない質疑応答が盛んに行われ、参加した学生からは「気軽に参加できるカタチが良かった」「企業側からの実践できるテクニックやマナーを知ることができました」「付け焼刃は通用しないと感じたので、企業研究します」「このカフェに参加してなかったら知ることができなかったことを学べた」と有意義な感想があり、将来のキャリアに役立つアクションや気づきが発見された会でした。軽食を楽しみながら1年生~4年生までの学生に、気軽に参加してもらいたいと考案されたこの初企画イベント『The B’s Wayナイトカフェ』、参加総数38名(1年生~4年生までの学生)となり、カフェ形式としては多くの方に参加いただくことができました。

 

20180612 poster.jpg   TheB'sWay-poster.jpg