ニュース

【外国語学部・経営学部3年生保護者様向け就職説明会】をオンデマンド形式で開催いたしました!

2020.07.29

外国語学部・経営学部3年生の保護者様向けに就職説明会を開催いたしました。
例年6月下旬に最新の本学における就職支援の内容をお伝えする保護者様向けの説明会を開催しておりましたが、

今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、大学にお越しいただいての説明会開催は困難となりました。

そのため、オンデマンド方式(動画配信方式)にて就職説明会を開催いたしました。

動画内容は以下の通りです。

・「雇用情勢と就職活動学生へのサポートについて」(両学部共通)
  最新の雇用情勢および保護者様として就活学生をどのようにサポートするのが望ましいのかについて。
・「新型コロナウイルス感染拡大に伴う、就職活動の変化」(両学部共通)
  今後の各業界の採用動向や採用方法がどう変化していくのかについて。
・「現4年生による『私の就活体験談』をテーマとしたパネルディスカッション」(外国語学部用)
  内定した外国語学部4年生3名が就職活動を通して苦労した点やうまく行ったことなどを後輩にアドバイス。
・「現4年生による『私の就活体験談』をテーマとしたパネルディスカッション」(経営学部用)
   内定した経営学部4年生3名が就職活動を通して苦労した点やうまく行ったことなどを後輩にアドバイス。

動画を視聴された保護者様からお寄せいただいたご質問、ならびにご回答は次の通りです。

【ご質問①】
「現在、大学に行く機会がない中、どのようにご相談したらよいのでしょうか?」
「コロナ禍におけるキャリアセンターの活用方法を教えて頂きたいです」
「キャリアセンターの方に(中略)お電話での相談も受けて頂けますか?」

【ご回答①】
現在新型コロナウイルス感染に鑑み、学内入構に関して制限を設け感染対策に最大の配慮をしております。
キャリアセンターで就職相談や履歴書添削、面接練習などの個別面談を希望される場合には、事前に電話でご予約の上、対面やweb、電話で対応させて頂いております。

【ご質問②】
「SPIテスト傾向や出題例などアドバイスをしてもらえるのですか」

【ご回答②】
キャリアセンターでは、オンデマンドで「SPI試験対策講座」を開講しているほか、センター内にSPI試験対策の図書もご用意しております。

また次のようなご感想もお寄せ頂きました。

「コロナの影響下このような形で就職説明会をして頂きありがとうございました」
「就職する本人の意思を尊重しつつ、しっかり見守り、親としてサポートして参ります」
「学生たちの体験談が非常に参考になりました! 有意義な時間を過ごしました」
「保護者としてしっかり子どもと一緒に、就活と向き合っていくスイッチが入りました。キャリアセンターの活用なども今後子どもに確認しながら進めて参ります。」
「オンライン授業により大学に行けない子どもも就活への取り組みに悩み、親と致しましても、接し方が分からない状況でした。暖かく見守りながら出来る限りのサポートを心掛けたいと思っております。」

動画をご視聴くださった保護者様には、雇用情勢やコロナ下での就職活動の変化、これから就職活動をスタートする学生をどうサポートしていくか、また本学のキャリア支援についてご理解いただく良い機会となりました。

■外国語学部パネルディスカッション動画より

写真0.jpg

■経営学部パネルディスカッション動画より

写真1.jpg