ニュース

<本郷キャンパス>【3年生保護者の皆様への就職説明会】を開催いたしました!(6/25)

2022.07.06

6月25日(土)本郷キャンパスにおいて、2022年度3年生保護者の皆様への就職説明会を実施いたしました。

午前は外国語学部の保護者様、午後には経営学部の保護者様にお越し頂き、101名の方がご参加下さいました。

開催プログラム内容は以下の通りとなります。

Ⅰ)外国語学部

(1)学部長挨拶

(2)現在の就職環境動向と保護者の心構え

(3)外国語学部のキャリア教育・キャリア支援、2022年3月卒業生の就職状況

(4)パネルディスカッション「内定者による就職活動体験談」

Ⅱ)経営学部

(1)学部長挨拶

(2)現在の就職環境動向と保護者の心構え

(3)経営学部のキャリア教育・キャリア支援、2022年3月卒業生の就職状況

(4)パネルディスカッション「内定者による就職活動体験談」

外国語学部、経営学部ともに上記プログラム終了後に「ゼミナール別懇親会」も開催されました。

参加された保護者様から以下のご感想をお寄せ頂きました。

・「大変参考になりました。参加してよかったです。娘の話によく耳を傾け、温かく見守っていこうと改めて思いました。」

・「私たち親世代の就職と大きく変わっていて驚きました。文京学院大学の取組を知ることができて、とても参考になりました。」

・「ここまできめ細かいサポートをしてくださっていること、このような会を開催してくださったことに感謝です。大変有意義な時間となりました。」

・「長女の大学では無い取り組みでした。保護者目線でも参考になりました。」

上記のようなお言葉を参加された保護者の皆様から頂きました。

参加された保護者の皆様には、雇用情勢やこれから就職活動をスタートする学生をどうサポートしていくか、

また、本学のキャリア支援についてご理解いただく良い機会となりました。

●外国語学部保護者の皆様への就職説明会の様子

●経営学部保護者の皆様への就職説明会の様子