学生生活

高等教育の修学支援新制度を受給中の方へ

高等教育の修学支援新制度(給付奨学金・授業料減免)を受給中の方へ

採用後の年間スケジュール

※採用後の手続きに関しては、都度ご案内しますので、掲示板・HP・学生支援グループSNSにて確認をしてください。

 

新規採用された方

初回の方はまず「スカラネット・パーソナル」へ登録してください。

 

該当者のみ

以下に該当する方のみ、下記の資料をダウンロードして、必要書類と合わせて大学へご提出ください。

※提出書類の詳細は、「在籍報告」手続き案内(手順書)をご参照ください。

通学形態が変更される場合
「自宅通学」➡「自宅外通学」へ、通学形態を変更されたい方

国籍を「日本国以外」に変更された方・在留資格を変更された方・在留期間を更新された方

 

【重要】2024年10月:家計基準に係る『適格認定』(支援区分見直し)が実施されます。

修学支援新制度の採用者は、毎年10月に日本学生支援機構のほうで、提出されているマイナンバーを利用し、奨学生本人および生計維持者(父母等)の経済状況に応じた家計基準に係る「適格認定」(家計による支援区分の見直し審査)を行い、毎年10月から翌年9月までの1年間の支援区分を決定します。(年1回実施)

※本年度の適格認定は、20231月~202312月迄の、家計状況(世帯収入)に基づき、202410月~20259月迄の支援区分が確定しました。

202410月以降の支援区分の見直しの結果は、9月中旬以降、スカラネット・パーソナルで確認することができます。

(ログイン後、「詳細情報」のタブから新制度の給付奨学生番号を選んだ後、「支援区分適用履歴」で確認してください。)

 

支援区分の変更があった場合

  • 支援区分の見直しの結果、支援区分に変更があった場合、202410月以降の給付奨学金の月額が変更されます。
  • 支援区分の見直しの結果、支援区分に変更があった場合、2024年度後期以降の授業料免除額が変わります。
  • 給付奨学金と併せて第一種奨学金を受けている場合は、第一種奨学金の貸与月額も変更される場合があります。
  • いずれの支援区分にも該当しない場合は支援対象外となり、202410月以降の給付奨学金支給が止まり、2024年後期からの授業料減免の適用もありません。(20259月分まで)

支援区分の審査等に疑問があった場合

日本学生支援機構がマイナンバーの情報に基づく収入状況(最新年度の市町村民税の課税情報等)を審査した結果となります。
機構ホームページに家計基準をより具体的に確認できる方法として「支給額算定基準額の計算手順」を掲載しています。
ご自身で結果を確認されたい方はこちら。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/kyufu/tekikaku_kakei/tsujo/shienkubun.html

給付奨学金奨学生の適格認定(家計)の支援区分に関するQ&A

 

家計急変採用者向け案内

【支給開始月】に準じて「家計急変現況届」および「所得証明書類」の提出が必要です。

家計急変による採用者は、3ヵ月ごと(家計急変の事由発生から15ヵ月経過後は1年ごと)に家計基準による支援区分の見直し審査が行われます。

※対象者には支給開始月に応じて、審査月に所属キャンパスの学生支援グループより個別にご連絡をしています。

大学より家計審査書類の案内があった方は、以下の書類を所属キャンパスへご提出ください。

  • 家計急変現況届
  • 家計急変後の所得を証明する書類【対象月分】
  • (自営業のみ)自営業等の所得金額計算書

提出書類は下記より、各自ダウンロード・印刷をして所得証明書類と合わせて提出してください。

家計急変現況届
(様式)自営業等の所得金額計算書

※自営業で帳簿提出する場合、提出必要

 

お問い合わせ先

現在の運営体制の都合上、下記時間内でもご対応いたしかねる場合があります。予めご了承ください。
電話がつながらない場合は、メールにてお問い合わせください。

本郷キャンパス 学生支援グループ
TEL 03-5684-4811
e-mail h-gakusei@bgu.ac.jp
窓口時間 平日:8:45~18:00 
土曜:8:45~13:00
ふじみ野キャンパス 学生支援グループ
TEL 049-266-0035
e-mail f-gakushi@bgu.ac.jp
窓口時間 平日:9:00~18:00 
土曜:9:00~13:00