学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

根津神社大祭に参加しました!

 皆さん、こんにちは。五街道ウォーク実行委員経営学部2年の橋口です。「五街道ウォーク2016 in 中山道」が無事大成功に終わり、個人的には一息したいところですが…10月には文京祭、11月には報告会などこれからまだまだやることがたくさんありますが色々なことをしっかりと取り組んでいきたいです。
 今回は、9月18日(日)に神輿町内渡御が行われた根津神社大祭に私たち五街道ウォーク実行委員が参加した様子をご報告します!
 
 自分は今まで神輿を本格的にかついだことがなかったです。想像していたものより遥かに大変でしたが、このような機会はなかなか無く、とても貴重な経験をさせてもらいました。神輿をかつぐ人はもちろん周りで歩行している方々も大きな声で「さあ!」「おいさあ!」など、勢いのある声を出していて、すごく一体感が出ていました。
 
 参加していた外国人の方もすごく楽しそうにしていてこのような神輿をかつぐことは、普段気付かない日本の文化に触れることでもあるのではないかと思いました。そういう面でも私たちはとても貴重な体験をさせていただいたと思いました。
 
 13時から18時まで交代しながら神輿をかつぎすごく大変でしたが、神輿かつぎが終わった後は皆「お疲れ様」などの声を掛け合う場面を見て達成感に満ちていたと感じました。また、協力することの大切さを実感することができました。
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。10月15日、16日には、文京祭がありそれに向けて委員一同頑張って活動していきますのでこれからもよろしくお願いします。
 
 お時間があれば、ぜひ文京祭にいらして五街道ウォークのブースへお越しください!
 
 
20161007_01.png
△神輿を担ぐ五街道ウォーク実行委員会学生委員。みんな盛り上がっています!
 
 
20161007_02.png
△集合写真
 
 
記事執筆・構成◆経営学部2年 橋口 拓未