学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

6/28 第2回東海道・五街道ウォークOB・OG会を開催しました!

 みなさんこんにちは!
五街道ウォーク実行委員会 経営学部3年の小川と外国語学部1年の三浦と申します。
今回は、先日行われた「東海道・五街道ウォークOB・OG会」について報告します!
 
 6月26日に、大学内にて「東海道・五街道ウォークOB・OG会」を開催いたしました。
この会は、歴代の五街道ウォーク(2012年、2014年)や、その前身の東海道ウォーク(1994年、1998年、2001年、2004年、2006年、2008年、2010年)を作り上げてくださった元実行委員の方々と教職員の方々、そして現実行委員が交流する場として2年前から始まりました。
2回目となる今回は、20名もの卒業生、学生実行委員20名、教職員20名にご参加頂きました。
 また、今年も「五街道ウォーク2014 実行委員会」の方々が中心となって開催に向けての準備を進めてくださりました、本当にありがとうございました。
 

 

 今年は初の試みとしてワークショップを実施し、<第1部=ワークショップ、第2部=懇親会>という2部構成の形を取りました。
 
 ワークショップでは、
 
 ①当日までに準備すること
 
 ②この委員会で身につくこと
 
 ③OB・OG会の今後のあり方
 
以上3点についてグループごとにディスカッションを行い、模造紙にまとめ、最後に全体でシェアをしました。
 ①では本番まで残り約2か月ですが、まだまだやらなければならないことがたくさん残っていること、それらを本番までにこなしていくことの重要性を再確認しました。
 ②はOB・OGの方々と現委員が委員会活動を通して身についたこと、身についていることを諸々挙げました。身についたものとしては、責任能力やファシリテーション能力、企業への対応マナーや自分への自信などが発表されました。
 それらの身についたことは就活や働きだした際に役に立つとOB・OGの方々は口をそろえて言っており、私たちが行っている活動は未来に繋がるものなのだな・・・と、つくづく実感しました。
 ③は今後もこのような会を行っていこうという考えで話がまとまりました。1年おきに開催し、その年に入った1年生にOB・OGから五街道ウォークについてレクチャーするなど、ここでも様々な意見がでました。
 このワークショップを通して、関わった年度は違えどそこは同じ委員会の仲間同士、似たような悩みや課題を抱えていたことや、それらをどうやって乗り越えたかを詳しく知ることができました。
また、OB・OGの方々と意見交換を行ったことで五街道ウォークのことをもう一度考え直すことができ、また新しい発見や考えに気づくことができました。
 
 
 第2部の懇親会では、立食形式で、各々色々な話を聞きながら交流を深めることができました。
また、Powerpointを利用し各区長から「五街道ウォーク2016  in 中山道」のコース説明を行いOB・OGの方々へ宣伝を行いました。
その努力があり、多くの方に申込み頂けることになりました。
 
 
 今回の「五街道・東海道ウォークOB・OG会」は、委員会に入って間もない1年生にとって「五街道ウォーク」の大変さや素晴らしさを知ることができた貴重な体験となりました。またそれは2・3年生の委員も同様で、今回のOB・OG会を通し歴代の先輩たちからお話しを聞くことで、先輩たちの足跡をたどることができより一層、五街道ウォークの理解が深まりました。この委員会は“横のつながり”が大切ですが“縦のつながり”の強みをひしひしと感じることができました。
 今後もOB・OG会を五街道ウォークのために続けていきたいと考えています。OB・OGの方々、時間のない中で準備や参加をしていただき本当にありがとうございました。今回学んだことを生かし委員が一丸となり、目前に迫った「五街道ウォーク2016 in 中山道」を成功させられるように尽力したいと思います。
 
記事作成◇経営学部3年 小川凌平、外国語学部1年 三浦早貴 
 
※当日の写真を掲載しています。
トップページからご覧の方は、左下「続きを読む」ボタンをクリックして下さい。

 

 

 

◇当日風景

 

 

IMG_2193TR.jpg

▲第1部=ワークショップのスタートです。

 

IMG_2210TR.jpg

 

IMG_2213TR.jpg.

IMG_2214TR.jpg

▲各グループで議論中。笑いを交えつつも、白熱したミーティングとなりました。

 

 

IMG_2227TR.jpg

 

IMG_2231TR.jpg

▲話し合ったものをまとめ、模造紙に記入。各グループの発表に移りました。

 

 

IMG_2205TR.jpg

 

IMG_2207TR.jpg

▲第2部=懇親会ではこれまでの「東海道ウォーク」「五街道ウォーク」の資料展示と、今回の「五街道ウォーク2016 in 中山道」の資料配布が行われました。