学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

第2グループ観光班 活動報告(8/24)

 来年のスタートである中津川市を下見に行ってきました。主に、乙女渓谷・かしも大杉地蔵尊・付知狭・かしも明治座に行ってきました。
 乙女渓谷はとにかく水がきれいで、見たことのない透明感でした。たくさんの滝が見られるコースが通行止めで通れず、見られなかったのですが、一つの滝だけでも大満足できるくらい綺麗でした。大杉地蔵尊の樹齢千年以上の杉は大迫力でした。また、見たことのない大きさで圧倒的な存在感を放っていました。そして、どこか落ち着ける雰囲気で時が止まったような感覚になりました。かしも明治座は、工事中にも関わらず関係者の方のご厚意で見学させて頂き、私たちにその建築の構造や魅力などを親切に教えて頂きました。元々ある木材を活かし新たに建築を再生させる技術は素晴らしい腕を持つ職人さんでなければできないと思いました。付知峡にはたくさんの滝があり、いろいろな角度からの景色が楽しめ何度行っても飽きない場所だと感じました。また、観光客の方々がたくさん来ていてとても活気のある場所だと感じました。滝に近づいてみると、この暑さにも関わらず大変涼しく、離れたくなくなるほどでした。
 たくさんの方に親切に対応していただき、様々な場所の魅力やその地域の文化に触れることができました。ありがとうございました。

DSC00390R.jpg

DSC00406R.jpg

DSC00463R.jpg