学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

五街道ウォーク2022 下見報告(大月区 日野班)

日程:4月10日(日)
行程:トリックアート美術館→日野宿本陣→日野の渡し碑→青柳常夜灯
→谷保天満宮→大國魂神社→家康御殿史跡広場

こんにちは!五街道ウォーク実行委員4年の間ケ部です。お天気に恵まれ、最近の中では1番暖かく心地よい環境の中で下見を行うことができました。

画像1.jpg画像2.jpg△トリックアート美術館

高尾駅にて集合し、本番で実際に歩く道を考えながら歩行しました。トリックアート美術館は想像以上に大きな施設で、入ると館内の方が楽しみ方を説明してくださり、多くの種類のトリックアートがあり魅力が満載でした。エジプトの古来の雰囲気を「見て」目の錯覚楽しむアートや実際に私たち自身が体験して写真を「撮って」楽しむものがありました。その両方を楽しむことができるので本番でも是非参加者に体験してもらいいい思い出を作ってもらいたいです。

画像3.jpg△谷保天満宮

谷保天満宮は、「学問の神様」と呼ばれる菅原道真を祀る「天神」の中の「関東三天神」の1つだそうです。三天神は、他に湯島天神、亀戸天神社があります。五街道ウォークのイベントで関東での有名な神社に訪れるのはとても良い機会になると思いました。本番でも是非訪れたいです。

画像4.jpg△大國魂神社

大國魂神社は、少し賑わっていて参拝されている方も多くいらっしゃいました。この神社は武蔵国の総社であり、また東京五社(東京大神宮、靖国神社、日枝神社、明治神宮、大國魂神社)のうちの一社です。なかなか日々の大学生活では神社にお参りすることも多くはないと思いますが、五街道ウォークのイベントだからこそできる体験を参加者の方には楽しんでもらいたいと考えています。

初めての日帰りでの下見でしたが、1日で多くの訪問地を確認することができ充実していました。私自身も楽しみながら行えたので、本番も参加者が参加して良かったと感じるようなイベントをつくり上げていきます。

以上