学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク2016 in 中山道」最終下見レポート①

皆さん、こんにちは。五街道ウォーク実行委員経営学部2年 大内と小松です。
今回は、8月3日(水)~8月5日(金)まで行う直前下見1日目について報告します。
1日目は、各区に分かれてコースの確認などを行いました。

■1区

今回の下見では本番前最終下見ということでコースを最初から最後まで一通り確認しました。
まず、苗木城跡では苗木遠山資料館の見学と展望台まで登るコースの確認をしました。
次に星ヶ見公園では、公園を回るルートの確認と解散式をやる場所の確認をしました。
最後に馬籠宿から落合宿まで歩行し再度歩行時間などの確認をしました。
今日、まだ確認できていないところがいくつかあるので、明日はそこを確認していきたいと思います。

■2区

本番直前の下見のため2区のメインである加子母地区を自分たちで歩行しました。主に本番時に伺う地点のアポや打ち合わせを行いました。8月に入り天気や気温も本番の限りなく近いので熱中症には十分に気をつけなくてはいけないと感じました。今回は本番の歩行コースを区長だけでなく今年新しく入ってきた新委員や前回の下見に来られなかった実行委員にも同行して認識してもらいました。特に一年生は初めてなので一番参加者の視点に近い意見を聞くことができました。

■3区

3区では、午前中は4区と合同でこれからお世話になる恵那市役所、恵那商工会議所、恵那市警察署、恵那市消防防災センターへごあいさつしに行きました。恵那市の皆様は親切で優しい方々でした。良い話ができとてもうれしく思いました。商工会議所では、会議所の方のほかに、観光協会の方や市役所の経済部の方まで集まっていただき、地域の方々に支えられているイベントなんだなぁと、ひしひしと感じました。その後私たちは4区担当と恵那駅に近い「エイト」という場所で昼食をとり、それぞれ定食や洋食を堪能しました。元気な女将さんがいる活気のある食事処でした。午後は4区と別れ3区の始まりから明知鉄道の手前「東野駅」まで本番同様に歩きました。道中厳かな雰囲気を持った「武並神社」に寄ったり、かわいらしい塔が8つ小さなお堂の裏にある「染戸五輪塔群」を覗いたりして、道の把握をしました。そして最後に東野駅までたどり着いたのち、帰りに明知鉄道に乗って恵那駅に到着。恵那駅ではお土産屋として「えなてらす」があり、寄ってみるとおいしそうな菓子などが売っていて、思わず買ってしまいました。ぜひ恵那に足を運んでみてはどうでしょうか?

■4区

午前は3区と同じ行程で行動し、午後から中山道広重美術館に訪問しました。実際に浮世絵の見学や重ね刷り体験などを行い、どのように見学・体験すれば参加者が楽しめるかを検討しました。本番ではボランティアガイドの方をお招きし説明してもらうので、より一層お楽しみ頂けると思います。
その後中山道を歩きながら甚平坂公園に向かいました。甚平坂公園へ向かう道では、坂から降ってくる車の交通量がやや多いので本番は気をつけて歩行したいと思います。
最後に、大井第二小学校に伺い実際にバスの駐車場所やどのように参加者を乗せるのかを検討しました。

■5区

津橋公衆トイレから細久手穴観音まで歩行し、BBQをする日吉コミュニティや記念撮影場所の人道の丘公園をワゴンに乗って確認しました。
歩行場所は木々がたくさん生い茂っているためとても涼しく快適に歩くことが出来ました。
不安要素を無くし、参加者の方々が笑顔で楽しんで頂けるよう本番まで最大限努力していきたいと思います!

■6区

本番を想定し、当日行く場所をみました。
 午前中は主に見学や体験場所に伺いました。若葉酒造さんでは、試飲をさせていただきました!参加者の皆さんに是非オススメしたいと改めて思いました。
化石発掘場所にも行き、熱中症等は大丈夫か確認しました。日差しが強く、とても暑かったので、当日はしっかり対策をしていきたいと思います。
午後は、実際にガイドさんを付けて歩行しました。琵琶峠の様な木が生い茂っている所は、虫除け対策が必要だと改めて思いました。
コースを最終確認して、改善点を見つけることが出来ました。また、お世話になる方々と直接お会いする事ができ、とても充実した1日になりました。

■7区

岐阜市の中山道の歩行ルート確認と金華山、岐阜城の見学をし、七曲がりからの歩行を行いました。
中山道は約60分の歩行で、目印が何個かあり本番時には道に迷わないように確認しました。金華山へはロープウェイで登り、山頂からは岐阜市の景色が一望できました。
お天気も良く、景色はとても素晴らしいものでした。
 そして、金華山の頂上にある岐阜城を見学しました。本番時に団体で見学するためにチケットの購入などの打ち合わせを行いました。
下山は歩行で行いました。7曲がりから約25分で下山しましたが、本番時はだ団体ということで約40分は時間を設けています。
下見を行って、不安だったことが少しずつなくなり、本番時には最善を尽くして挑みたいと思います。

このように、1区~7区各自本番に向けての確認したい事をしっかりチェックできたと思います。
より良い本番をむかえる為、残り2日の下見も頑張りたいと思います。
 下見1日目については以上になります。
最後まで読んで頂き、有り難う御座いました。