学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

第1グループ観光班 活動報告(8/24)

 今日は前回の2014年も歩いた中津川市を歩行しました。今回主に挙げたいと思っている場所は「馬籠宿高札場」、「藤村記念館」、「苗木城跡」、「福岡ローマン渓谷」の4つです。まず馬籠宿高札場です。高札場はかつてその時代の法律などをその高札場に掛けていた場所でした。実際に見てみると沢山の規則・法律などが書かれていて当時の馬籠の生活の厳しさを感じ取ることができました。
 次に藤村記念館では詩人である馬籠出身の島崎藤村の当時の写真、家系図、作品、当時の勉強部屋など島崎藤村の歴史が学べる場所でした。その他にも馬籠宿には昔ながらの町並みが残っていてお土産場所や名産品などが沢山ありました。実際歩行する際は見て回る価値があると思いました。
 その後、苗木城跡を訪れました。そこにはかつてその城を守る為に作られた門の跡などが残っていました。頂上に着いた時はとても天気が良かったので360度中津川の景色を一望することができ、夕日がとても綺麗に見えるそうです。
 最後に福岡ローマン渓谷についてです。そこには遊歩道があってその先には吊り橋があってとても澄んだ川が流れていて魚が泳いでいる姿も見ることができました。また、下っていくと場などバーベキュー場もあり、さらに下ると川辺に到着し、釣りや水遊びができるような場所でした。

image.jpeg

IMG_0926 (2).jpg

IMG_1141.jpg

IMG_4306.jpg

IMG_7213.jpg