学生生活

「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

第10回全体会議を終えて

 皆さんこんにちは。五街道ウォーク実行委員会です。
 あっという間に12月となり、一年の終わりが近づいてきました。
徐々に肌寒くなりましたが、皆様の体調はいかがですが?風邪には気をつけて過ごしていきたいですね。
今回は、12月14日(水)に行われた、今年最後の全体会議についてお話します。
 ここでの主な議題は、各区コース案の報告と下見の目的についての二点です。
 一点目のコース案の報告では、まず委員会初の試みとして「ワーキング・グループ※ 」(以下 WG)というものをつくりました。各区にWGを設け、そのWGごとに話し合い、そこで修正したコース案を各区長が報告して教職員にアドバイスなどをもらいました。新たな課題がたくさん見つかり、区長も焦りの表情を浮かべていました。
 二点目は2月下旬に予定されている下見の目的について話し合いました。前回の下見の反省などを踏まえて宿泊日数や場所など、下見を効率よく行えるように、様々なアイディアを出し合いました。また、下見に行くに当たって各区間ごとに確認事項やすべきことなどをピックアップしました。そして、そこから全体の目的を絞り出していくという形をとりました。まだ明確な内容ではなかったので今後より目的を明確にしていきたいと思います。
 今年、全体で集まるのは最後となりましたが、学生委員には「これで大丈夫なのだろうか」という不安もあるようでした。来年になると新委員募集や参加者募集など、更に忙しくなってきますが、学生と教職員の方々が上手く連携し合って協力しながら2016年の本番に向けてしっかりと頑張っていきたいと思います。
 今回はこのあたりで終わりにさせていただきます。最後までお読みいただきありがとうございました。                       
 
※ワーキング・グループ・・・各区で学生と教職員で小グループを作り、グループで協力しながらコース案について検討するというものを設けました。
 
 
記事担当■経営学部1年 橋口拓未
 
 
IMG_0446.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲コース案の報告(本郷キャンパス)
 
 
1450165656546.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲コース案の報告(ふじみ野キャンパス)
 
 
DSC_0033B.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲実行委員が作成した、各区のコース案です!