ニュース

「令和5年度学位記授与式(本郷キャンパス)」を取材しました!(本郷キャンパス 学生広報委員)

大学2024.04.06

皆さんこんにちは!本郷キャンパス学生広報委員会2年の長谷川です。
「令和五年度文京学院大学学位授与式」の取材をさせていただきました!

本日は、卒業される先輩たちにインビューを行ったのでその報告をさせていただきます!

3月10日に式典は挙行され、晴れ着をまとった先輩方の姿で賑わっていました。そして、天気も良く雲一つない青空でした。今年度は、特に制限なども無く新型コロナウイルスが流行する以前の式典に近い形で開催されました。
今回は会場に入ることができなかった為、式場内のお話は出来ませんが、会場から出てきた先輩方は新たな門出にワクワクした表情をされていて、とても素敵でした!

〜卒業する先輩方にインタビューを行いました〜

今回は、午前中に開催された外国語学部の先輩方3名にインタビューをさせていただきました!
楽しいお話や、とてもためになるアドバイスなどもお聞き出来たので是非ご覧ください!

 

・外国語学部 英語コミュニケーション学科 Iさん・
Q.どんな4年間でしたか?
→最初はコロナもあって結構制限されたことも多かったけど、最終的にはこうやって対面でみんなに会えたりした。でもオンラインならではの夜まで話せるなどの良さを活かして、また違った風にいい捉え方して4年間を送ることができた‼︎

Q.文京学院大学に入学して良かったと思ったところ
→良さは、少人数制が良いと思った。英語の授業とか、私はGCIに入っていたけど、そこで少人数だからこそ割と知り合いと密に関わることができた。あと、先生も結構マンツーマンみたいな感じで見てくれた時もあったから、そういう点で英語力を伸ばせた一つのきっかけになれたと思います。

Q.今の心境
→私は喜びしかないです!次のステップに進めるので、4月から社会人として働くからそれも楽しみというか、ワクワクみたいな、そっちの気持ちが大きい!自分のやりたい事とかに対して向き合えるし前に進めるから!

Q.在学生へのメッセージ
→これから多分大学生活を通して辛い事とかあると思うけど、それでも文京学院大学は先生も寄り添ってくれるし、あと先輩とか優しくしてくれると思うので、決して挫ける事なく、前に進んで行って欲しいです!私たちも全力で応援しています!

 

・外国語学部 英語コミュニケーション学科 Aさん・
Q.どんな4年間でしたか?
→コロナで最初は何じゃこれって思って全然やる気が湧かなかった。でも、2年生になってから段々学校に行けるようになって、友達も増えて優しい先生方にも会えて素敵な4年間だったと思います!

Q.文京学院大学に入学して良かったと思ったところ
→私は、韓国に行けた事と、あとは駅から学校に近いのとあとは、韓国もそうだけど英語圏の人だけじゃなくて色々な国の人と交流できた事です!私がGCIだからっていうのもあるかもしれないけど、インドネシアやタイとかエジプトとか色々な国の人と交流できた事は絶対にこれからの人生ではあまりこういうのは無いと思うから良かったです!

Q.今の心境
→卒業ヤダ!楽しすぎてみんなと離れちゃうのが寂しい!社会人になったらそんなに時間も取れないし、本当に卒業ヤダ!て感じです(笑)

Q.在学生へのメッセージ
→まずは、卒論とか就職とか色々大変な事とかたくさんあると思うけど、無理せず頑張ってください!辛い時には休んで切り替えて、また頑張ることが大事だと思うから頑張ってください!

 

・外国語学部 英語コミュニケーション学科 Aさん・
Q.どんな4年間でしたか?
→1年生の最初の頃は完全オンラインだったから、何も分からない状況で孤独だったし、4年間やっていけるか不安だったけど、そこから2年生で登校できて対面の授業が始まって、今までチャットとかでしか話していない子たちとリアルに会って、リアルでも友達になれた。3年生になってゼミが始まったけど、殆ど知らない人でこの人たちと仲良くなれないと思っていたけど、今は仲良くなってご飯とか食べに行く仲になった!最終的に見て早かったけど、すごく充実していて高校生の時より青春を感じた4年間だった!
Q.文京学院大学に入学して良かったと思ったところ
→英語以外の言語を学習することが出来たこととか、GCIの授業で非英語圏の英語話者のアクセントや発音の学習と同時に、文化などを学ぶことが出来たから入学して良かったと思った。あと、パソコンの使い方を学習できたのも良かった!そこでスキルを身につけることができた。

Q.今の心境
→正直嫌だと思っている!結構やっと大学を卒業できるって言っていたけど、個人的には、内定を持ったままあともう2年くらい大学に居たいと思っている!履修しておけば良かったと思う授業もあるし、実際リモートだった1年生の頃を取り戻したいし、もっと皆といたかったと思う気持ちがあるのと、もう皆とは簡単に会えない実感がまだ湧かない。現状は卒業悲しいなって思っている。

Q.在学生へのメッセージ
→特に3年生へのメッセージになってしまうかもしれないけど、就活は人に流されないこと。周りがやっているから自分も同じことをそのままやるんじゃ無くて、自分に合ったやり方を見つけてやるのが良い。

 

【まとめ】
今回の学位授与式でインタビューを行っていて気付いた共通点は、「新型コロナウイルスの影響」です。最初の1年間はオンライン授業で友達に会えない日々が続き、やっと顔を見ることが出来たのが2年生になってからだそうです。
大変な時期を乗り越えたからこそ聞けた貴重な4年間の思い出やメッセージだと感じました。先輩方のメッセージを心に留めて残りの学生生活を乗り越える糧にしたいと強く感じました!
たくさんの学びと楽しい思い出をくださりありがとうございました、卒業を心からお祝いいたします!

以上、本郷キャンパスの学位授与式の様子とインタビューでした、最後までご覧いただきありがとうございます!

経営学部2年

長谷川瑠璃