ニュース

「令和5年度学位記授与式(ふじみ野キャンパス)」を取材しました!(ふじみ野キャンパス 学生広報委員)

大学2024.03.14

皆さん、こんにちは。文京学院大学ふじみ野キャンパスで学生広報委員を務めております、田島です。よろしくお願いします!
3月9日に、ふじみ野キャンパスで挙行された令和5年度学位記授与式。その様子を取材してまいりましたので皆さんにお伝えしていきます。

式典には袴姿の先輩方が参列し、式典前からふじみ野キャンパスは賑やかな空気に包まれていました。友人と「学位記授与式」の看板前で写真撮影をしたり、談笑したり…コロナ禍で失われていた活気が今年度は前年度に比べてかなり戻ってきました。

学位記授与式は、厳かな雰囲気で進行していきました。「学長式辞」では福井勉学長のお言葉が述べられ、新型コロナウイルスの影響で、大学入学時にはすでにコロナ禍だった卒業生たちに4年間の労いの言葉と力強いエールが送られました。

また、My Statementでは、各学科の卒業生代表が今後の目標を声高らかに表明しました。人間学部児童発達学科の代表者は、子ども一人ひとりに丁寧に対応し、未来の社会に貢献していくことを壇上で堂々と宣言しました。コロナ禍の中で日々学問に打ち込み、今日という日を迎えられた卒業生の皆様を心から尊敬いたします。

式典を終えた卒業生へインタビューを行い、大学卒業にあたっての心境を伺いました!

【人間学部心理学科卒業生】
大学生活で一番思い出に残っていることは、海外短期フィールドワークでカナダのトンプソンリバーズ大学に行ったことです。たくさん英語を勉強したので大変でした。でも、勉強になることも多くて楽しかったです。これからの目標としては、社会に出て、いろんな人の生活を支えるスペシャリストになっていくことです。

文京学院大学ふじみ野キャンパスの学位記授与式の様子はいかがでしたか?
最後に、取材に協力してくださった皆様、心よりお礼申し上げます。改めて、卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
以上、ふじみ野キャンパス人間学部の学位記授与式の様子でした。ありがとうございました!

学生広報委員 人間学部心理学科1年 田島陽菜

 

~文京学院大学令和5年度学位記授与式(ふじみ野キャンパス)~
人間学研究科 15名
人間学部 364名
(コミュニケーション社会学科 74名・児童発達学科 104名・人間福祉学科 90名・心理学科 96名)

保健医療科学研究科 16名
看護学研究科 3名
保健医療技術学部卒業生 244名
(理学療法学科 72名・作業療法学科 35名・臨床検査学科 71名・看護学科 66名)