ニュース

東京ニュービジネス協議会(NBC)冠講座「起業と事業創造」「ビジネスモデルと事業戦略」開講の報告

大学2024.02.05

東京ニュービジネス協議会(NBC)冠講座「起業と事業創造」「ビジネスモデルと事業戦略」が本年度も開講されました。

 

「起業と事業創造」では、本学卒業生1名とNBCの経営者3名による特別講義が計4回行われました。

「起業と事業創造」特別講義第1回から第3回はこちらご覧ください。

 

「起業と事業創造」特別講義最終回は、1211日に、株式会社ダイアナ、代表取締役会長 兼社長、徳田充孝氏にご登壇いただきました。徳田氏は東京ニュービジネス協議会(NBC)副会長を務めておられます。

徳田氏は、大手流通グループ会社のグループ専務兼事業会社社長や上場アパレル会社の専務COOなどを歴任し、それぞれの会社を再生したプロ経営者です。2009年、投資ファンドに招聘され、株式会社ダイアナに入社。14年にMBO(経営陣が参加する企業買収)を実施し、現在はオーナー経営者として会社の舵をとっておられます。講義テーマは「プロ経営者からオーナー社長へ」。学生たちは、徳田氏のプロ経営者としての、行動力や決断力に圧倒されながらも、徳田氏の語る「人脈は金脈」という言葉や、常に従業員やフランチャイジーに寄り添う徳田氏の姿に感動したようでした。

 

3年生向けの冠講座「ビジネスモデルと事業戦略」では、105日と111日の2回にわたってエイキュー・トラベル株式会社、代表取締役社長、八十島亜由子氏にご登壇いただきました。

エイキュー・トラベル株式会社は、2011年に女性スタッフが運営する旅行会社として創業しました。情報化社会の発達により、個人でも旅の情報を手に入れられる時代にはなりましたが、エイキュー・トラベルでは経験によって培った生の情報によって、旅のコンシェルジュとしてお客様一人一人のきめ細かなニーズに対応し、心のこもったサービスを提供しています。「マレーシア移住体験ツアー」や「遺言書作成ツアー」など、画期的な企画旅行は同社の目玉事業であり、多くのメディアにも取り上げられています。

 本講義では、エイキュー・トラベルの既存顧客から新たな収益を生み出す方法、新しい視点でのパッケージツアーの企画、既存のサービスとは異なる視点での新規事業提案を学生が考え、2回目の特別講義の際に八十島氏に向けてプレゼンを行いました。八十島氏からは「一つ一つの着眼点に面白いものはあったけれど、もっともっとエイキュー・トラベルならではの、エイキュー・トラベルの強みを活かしたプランを考えてほしかった。」と、情報収集やプランの深堀に対して甘さが指摘されました。学生たちはアイデアを具体的に事業化、収益化することの難しさに悩みながらも、双方向型の講義にやりがいや楽しさを見出したようでした。